最近のトラックバック

書籍・雑誌

積読 不動産大技林

積読  不動産大技林 全宅ツイ 著

 

私に難癖、説教を垂れてきた方が、私は不動産業界で10年やっている!と自慢していました。

自分の思い通りにならないからと言って、悪態をつくための根拠が、10年の経験だなんて・・・。

私はこの業界に三十余年在席してしまっています。

なので、自分の理屈が理想論であることは認識しています。

でも、損得勘定と、信義誠実を前提としなければやってられません。

なので、「大技林」あるよねぇ~(おねえ風で)と、スルーすることにしています。

1187433

再読 すべての社長のためのリスケの本

再読 すべての社長のためのリスケの本  篠崎啓嗣 著

 

久々に読みました。新型コロナ自粛による経済活動停滞時である今こそ必要な手段「リスケ」です。

一時さえしのげばよいのであれば、再開後の返済に問題はないのですから。

Img_3086

大前提は、滞る前に着手する事。

但し、事業計画、資金繰りの書面を作っている方でない限り、ハードルが高いと思いますが。

急読 ビジネス文書検定受験ガイド1・2級―礼状からEメールまで

急読 ビジネス文書検定受験ガイド1・2級―礼状からEメールまで  実務技能検定協会 編集

 

ビジネス定型文のひな形の話になった際、基礎を学んでいなかった私の知らない常識を指摘され、あわてて購入しました。

しかし、受験ガイドな為、きちんと学ぶための内容ではなく、取り急ぎ、一読し、少なくとも記載されている前提を勉強して、驚愕!

327685

よくもまあ、今まで知らずに来たもんです。

もっとも、他社からもらう文書も、ルールにのっとったものから、外れたものまであるので、きっと私の無知は目立たなかったと・・・思いたい。

積読 成功する人は偶然を味方にする 運と成功の経済学

積読  成功する人は偶然を味方にする 運と成功の経済学  ロバート・H・フランク 著  月沢李歌子 翻訳

 

単純に「運」の事と思っていましたが、経済活動で成功していくための前提と、感謝が含まれていることには共感しました。

新型コロナで経済が疲弊しているときに、タイムリーな本を読むことが出来ました。

累進消費税の是非については議論の残るところだとは思いますが、昔の言い方で言えば「損して得を取れ」という事だと思います。

このような時期だからこそ、少しでも前向きになりたいと思います。

18743495

積読 家賃滞納という貧困

積読 家賃滞納という貧困  著 太田垣章子

6482535

 

賃貸住宅新聞での連載が終わってしまったので寂しくはあるのですが、こちらなら、新聞紙面とは違い、詳しい内容まで記されています。

立場により、とらえ方、考え方等違うでしょうが、今まさに崖から転落しようとしている予備軍が目の前にいると、「家賃滞納という概念がない世界」へトリップしたくなります。

積読 SPA! 最強の快眠メソッド

11761896

積読 SPA! 7/2 最強の快眠メソッド

私には役に立たない情報でした。部屋のレイアウト、寝具等私の自由にならない部分の改善例でしたから。

重度の睡眠障害と診断され、多少のダイエットでは減量できなくなっています。

17313047

雑誌でも勧めているシーパップも始めていますが、睡眠は楽になりましたが、まだまだ改善には向かいません。

なかなかままならない環境と時間的余裕。

でも、いつまでもそういっているばかりでは行き詰ります。

19379554

よい大人なのだから、生活改善に取り組まなければだめですね。

積読 SPA! 引きこもり中年の衝撃

Dx18276

積読 SPA! 7/30 引きこもり中年の衝撃

 

 

イジメ、パワハラ、脳梗塞、うつ・・・

最近これらの言葉と無関係でない年代になり、気にはなっていますが、とりあえず引きこもりになる環境下には無いので、自分はきっと大丈夫だと安堵。どちらかというと、将来の「寝たきり」の方の可能性を危惧しなければならない年になってきましたから。

 

積読 週刊東洋経済 目からうろこの日本史再入門

Dx33627

積読 週刊東洋経済 目からうろこの日本史再入門

 

学生の頃は邪馬台国の九州説と畿内説を魏志倭人伝から読み解くと、畿内説の場合、日本列島は南と北が逆さまだった!等の奇説に心躍らされていたものですが、ずいぶんと発見により定説が変わりました。ネットでは元寇の神風は無かった等の情報も結構出回っています。

Dx33632

今の若者とこの驚きを共有できないのは少し残念です。あまり日本史に興味は無いらしいのです。そういえば、テレビの時代劇での水戸黄門や暴れん坊将軍、大岡越前、遠山の金さんはもう続編がありません。もっとも、新しい発見により教科書の記載内容も変わっていっていますので、この落差は理解しがたいのでしょうが。

ちなみに私の時代の黄門さまは、東野英治郎さん。
金さんは、中村梅之助(四代目)さんでした。

 

積読 日経PC21 バックアップ(他)

4699884

積読 日経PC21 バックアップ&永久保存術

 

積読 日経PC21 こんなにつかえるSDカード

 

古いWindowsの時のバックアップソフトの融通の悪さから、都度自分でコピーしてバックアップを指定なましたが、win10なので、ドキュメントなら 設定→更新とセキュリティー→バックアップ で設定すると、簡単に差分のバックアップが出来ることを知りませんでした。

さあ、どのように使いこなすか、要検討です。

積読 しくじる会社の法則

2276877

積読 しくじる会社の法則  著 高嶋健夫

どちらかというと、昨日のブログのリスケになる会社の兆候ということでしょうか。

特に、(中小・零細企業だから?)社長の有り様に関する物が多いです。

もちろん、従業員だとしても自分の事を律するには必要な内容が列記してありました。

さて、われわれの業界の定番は、左ハンドル高級車です。

5860260

返済が滞っても、車は手放さないと嘆いていた金融機関の融資担当者様の愚痴を思い出します。

人のふり見て・・・、さて、机の中、上を片づけたいと思います。

 

より以前の記事一覧