最近のトラックバック

書籍・雑誌

積読 週刊エコノミスト 弁護士VS会計士、司法書士

1187251

積読 週刊エコノミスト 2017 2/28 弁護士VS会計士、司法書士

弁護士の活躍の場が多くなったことと、他の士業と競合していることは十分承知していますし、周りでも同様のことがあるため特段驚きもないのですが、紙面でよく取り上げられる携弁(事務所を持たない携帯電話で直接問い合わせを受ける弁護士)、や軒弁(いそ弁ではない)とは未だ接点はありません。

もっとも、私が携弁ですと広報しているわけでもないのですが、もっと身近な存在として活躍して欲しいなと思います。何でもかんでも割り込んできて、アメリカのような訴訟社会になるのでは無く、法治国家としての意識が一様に向上すれば低次元でのモラルを争う様な事案が減ってくれるのではとの期待からですが。

積読 週刊エコノミスト 2017 徴税強化

15782689

積読 週刊エコノミスト 2017 1/31 2017徴税強化

自分自身の税金については特に思うところはありません。高齢化社会に向けて負担増は予想でき、増税に向けての施策も散見されていましたので。

願わくば、マイナンバー等が懲罰的増税の道具にならず、脱税等を許さない公平な税制と、公平な福祉を実行するツールになってくれればと思います。

先日士業の方と打ち合わせしているとき、未だ不動産神話やマンション経営での高収益を夢見てチャレンジしようと考える方の話をしていました。言いたいことは互いにたくさんあれましたが、ため息が先に出るようになってきました。

積読 ラジオライフ オモチャ魔改造

4563642
積読 ラジオライフ 2016/9 オモチャ魔改造

中学時代、ラ研をもっとしっかりして居たらよかったと後悔。

本誌の魔改造例にときめくものはありませんでしたが、簡単な電子回路ぐらいは設計できるようになりたかったなと後悔。

隠居後にチャレンジできる思考能力がのこっているかなぁ。

積読 防犯バイブル2016

16408541


積読 防犯バイブル2016 ラジオライフ編

確認のために読みましたが、目新しいものはなく、やはり、注意と心がけが大切だなといつも締めくくります。

何かを疎かにしたところへ、犯罪者が付け入るのは王道。

鍵にしてもどんなに防犯性能の高いシリンダーでも、未施錠、置鍵、鍵番号の流出があれば、意味をなさないように、ネットも、詐欺も肝心の利用者次第で効果が変わります。

もっとも、プロに徹底的にターゲットにされたら、どんなに頑張っても、ほころびを見つけられてしまうのでしょうが。

最近はもう一つの問題点を意識するようになりました。高齢化です。高セキュリティーは、高バリアーでもあります。両立するのは難しいと思います。

積読 Outlook

17538738

積読 かんたん Outlook 完全ガイドブック

Gmail本で解決できなかったので、Outlookに活路を見出そうと読んでは見ましたが、活路は見出せませんでした。

窓口をたらい回しにされているような気分です。

19313447

大事になる前に、解決したいですが、やはり得意の、アナログで1個ずつ問題点かどうか当たっていくしかないようです。

積読 Gmail

4699883
積読 初めてのGmail入門

ずっと使い続けていますが、どうしても使い難く、設定で改善できるのでは?と思いつつ、ググってもヒットしません。

あきらめて書籍を買おうと思いましたが、古いものを買っても意味がないので親書で購入。

2189628

目次に該当なし、本文に該当なし、索引に該当なし、困ったときは・・・該当なし。

加齢によるIT無気力を返上し、努力しましたが、討ち死にとなりました。

積読 認知症・行方不明者1万人の衝撃 失われた人生・家族の苦悩

14827281


積読 認知症・行方不明者1万人の衝撃 失われた人生・家族の苦悩          著 NHK「認知症・行方不明者1万人」取材班

生きたまま行方不明になり、氏名不詳・住所不定のまま保護され続ける高齢者や、行方不明ののち帰らぬ人となる方など、社会として、もありますが、社会に属する一個人として出来ることと、自らの家族が行方不明にならないよう更に考えたいと思います。

センサーやカメラ等の機器も利用していますが、GPS機器ももっと研究してみようと思います。

積読 週刊SPA! お金が貯まる人の7つの習慣

13326456

積読 週刊SPA! 5/23 どんどんお金が貯まる人の7つの習慣

もう内容がよく理解できないSPA!は買わないでおこうと思っていましたが、コンビニで立ち読みし、買ってしまいました。

記事内容よりも記事と写真とのバランスから、なぜか切り取って残しておきたくなりました。

忙しい→時間がない→細かいことは金銭的に解決として買い物→充実感がない

忙しいを是正するために、ケチになれば余裕が出来るのでは?となぜか思ってしまったので。

さあ、今日のスーパーへの買い物は、どの程度の抑制が働くか?

積読 督促OL 奮闘日記

18223208

積読 督促OL 奮闘日記 ちょっとためになるお金の話 榎本まみ 著

滞納された方のパターンは、賃料滞納の時と似ている気がします。

滞納時の金利の取り扱いが違うので、対応方法も違うのですが。

リボ払いの件が取り上げられていました。ふつうは金利計算をしないものなのでしょうか?

不認識の方が特に雪だるま式に債務が増えやすいようです。

私の場合は、事業借入金の返済計画に元金と金利をエクセルで数年先まで入力し、趣味レーションしているので、金利は凝視しています。

所詮、道具でしかないはずのお金に振り回されるという人生、早く卒業したいです。

積読 応用自在! 覚書・合意書作成のテクニック

14968318

積読 応用自在! 覚書・合意書作成のテクニック みらい総合法律事務所

特に目新しい事はありませんでしたが、復習の意味で、利用してみました。

言葉の言い回し等、私の作る文書は古臭いので、これで少し若返れるかもしれません。

ちなみに本書は、覚書をこれから作ってみよう!という人向けな印象でした。

より以前の記事一覧