最近のトラックバック

映画・テレビ

積読 ニュースで伝えられないこの国の真実 

9977739

積読 ニュースで伝えられないこの国の真実  著 辛坊治郎

大阪に住んでいる人には、この埴輪(辛坊)さんが、毎朝喋っている話なので、「ふーん」な内容です。

自衛艦との衝突事故の件は、船舶免許を持っているから分かるけど、との前口上で説明されるのは、船舶免許を持っていても気付かなかったので、、若干へこみましたが、その代わり鯨にぶつかられてはいないと心の中で言い返してみたりします。

マスメディアでの偏向報道や、隠ぺい等、色々と疑問はありましたが、「古手のテレビプロデューサーに左翼の人が多い理由」の項などを読んでいると、メディアが一丸となってという強固な信念・信条ではなく、副次的な理由なのだと読み取れるので、深読みしようとしていたこちらが恥ずかしくなります。

大阪の、朝のニュースで十分かな。

性格見える研究所・・・普通だった・・・。

060

フジテレビの番組での性格診断

やってみたけど、特筆すべき程の結果でない自分の性格に無念

型名 U型Ⅲ 「ストレス抱えたマリア様 NOと言えない腹黒人間」 でした。

結局 見ることになるのでしょうね・・・宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟

Poster2

宇宙戦艦ヤマト2199 大人になって見ないかと思っていましたが、映像の美しさや、受像機の大きさも相まって、結局見てしまいました。

PVを見ましたが、BGMも同じため、耳が覚えています。

劇場まで行くことはさすがにないですが、DVDでは見ることになりそうです。

テレビ解禁

Dx18276

分け合ってテレビ断ちをしておりましたが、ようやく解禁。

今ようやく、中国の防空識別圏や猪瀬知事の5000万円のニュースを見ています。

私のニュース情報は未だ去年の11月です。

積読 いま流行りの心屋さんの本

積読 あなたの性格は変えられる 心屋 仁之助 著

Dx18231

 何か変われるかなと思い読みましたが、私には衝撃を与えるものではありませんでした。ソフトな語り口調なので、埃の積もった私には、届いていないだけかもしれません。

毒? 血管の為に、ストレスだけでなくトランス脂肪酸も気になりました。

Dx19414

たかじんのそこまで言って委員会(読売テレビ)第450回(2012/11/11放送)パン職人廣瀬満雄氏(パン職人)のトランス脂肪酸の話は初耳でした。

TPPに参加すると遺伝子操作の大豆食品の表示が無くなると良く反対する例として挙げられていますが、このトランス脂肪酸の表示はどうなるのでしょう?アミノ酸の中国人毛髪説もさることながら、価格競争の結果、安かろう悪かろうでは、意味がありません。

よく自分は良いが、子供には食べさせたくないと言いますが、高齢者が病気を多発すると、社会保険等費用負担は若い世代の負担となります。バブル時代が良いとは言いませんが、食にお金を使える様に収入の増加とデフレの脱却は不可欠です。もちろん摂取規制や表示義務も必要ですが、

Dx19388

SPA!(2012/11/13)では新農薬「ネオニコチノイド」 が取り上げられていました。

F1010122

自閉症・学習障害・喘息等の原因とも言われているとのこと。

全てに共通する事は、消費者の場合は食べ過ぎない事の様です。とても難しい自衛手段です。

ポチッとよろしく!

良心を捨てよう!に、なるほど!

 11月3日関西テレビ放送の「たかじんの胸いっぱい」(943回)での犯罪心理学者碓井真央教授の話にどきりとしました。

Dx28483

 話は尼崎の連続変死・遺体遺棄事件(そのうち呼び方も変わるのでしょうが)の話題から、世の中には似たような話が沢山あるとの事。

 解決できないほどハードルの高い事(屁理屈)を、断りにくい様にして突きつけ、相手を追い込む。アメ(恐怖)とムチ(安心)を繰り返されてしまうと精神は破綻してしまう。この方法を悪人は配慮無しに、極端なアメとムチを繰り返し(悪人側は意識・無意識に係らず)心を奴隷化しようとする。

Dx35292

 違法な事を言われ、普通の人ではないと分かった段階で、こちらも良識や、相手に対する思いやりを捨て、心を鬼にして、断固とした態度をとる。

Dx13564

 今回の事件ほどでなくても、クレーマーと言われる人たちや、無理な事を平気で言う方たちが確かに沢山います。良い人と言われたいと思わずに、しっかりと主張するところは主張すべきだと思いました。

Dx13549

 無意識なクレーマーは、なぜか自分の主張が通るので、この方法を続け、磨きをかけるのだそうです。当然自分の主張が通らない場合は、更に暴言を吐く事でしょう。でも、今さえよければと逃げてしまったことから、最悪の事態に陥る事は、決して今回のニュースの件だけではないと思います。

 自分の考え方と生き方を、もっと深く考えなければならないと思ったお話でした。

ポチッとよろしく!

積読 この国で起きている本当のこと

Dx13611 関西ではテレビでおなじみの、辛坊治郎氏の書籍。

この国で起きている本当のこと  辛坊治郎 著

 テレビと同じ語り口調の本でした。

 読みやすいので、話をまるっきり信用しながら読むのではなく、疑いながら自分の意見を形成するのに役立ててみてはいかがでしょう?

視点を自分自身に置くか、国民に置くか、国家に置くかで判断は変わるとは思います。でも、幾ら特等席でも、沈みゆく船には乗りたくありません。沈まない様考える為、分かりやすくアナウンスしてくれる人は貴重な存在です。

積読 テレビに出よう!

テレビに「取材される方法」教えます。―テレビ取材で利益アップ!

宮崎 敬士 著

Dx11027

 テレビに取り上げられる最短の道・・・それは・・・。

手法は書籍から読み取って頂くこととして、私はマスメディアへの露出が嫌いです。白黒の写真、しかもその他大勢の新聞が限界です。インターネット掲載の自分の写真でも、自分を納得させるのに時間を要しました。動くカラー画像などもってのほか。

 この様な性格自体が、新規営業に向かない所以かもしれません。反省。

祝 ブログアクセス数40000超え

Dx12172 ようやく4万超えました。中身がバラバラのため、知り合いがカウント数を稼いでくれたとしか思えません。また、ビーズの時のアクセス数が半端なく多かったのも影響しています。

Photo_3

 しかしそれでもアクセス記録を見る限り、知り合いの数より多くの人が閲覧してくれています。不思議だなー。

より以前の記事一覧