最近のトラックバック

日記・コラム・つぶやき

積読 週刊エコノミスト 弁護士VS会計士、司法書士

1187251

積読 週刊エコノミスト 2017 2/28 弁護士VS会計士、司法書士

弁護士の活躍の場が多くなったことと、他の士業と競合していることは十分承知していますし、周りでも同様のことがあるため特段驚きもないのですが、紙面でよく取り上げられる携弁(事務所を持たない携帯電話で直接問い合わせを受ける弁護士)、や軒弁(いそ弁ではない)とは未だ接点はありません。

もっとも、私が携弁ですと広報しているわけでもないのですが、もっと身近な存在として活躍して欲しいなと思います。何でもかんでも割り込んできて、アメリカのような訴訟社会になるのでは無く、法治国家としての意識が一様に向上すれば低次元でのモラルを争う様な事案が減ってくれるのではとの期待からですが。

積読 週刊エコノミスト 2017 徴税強化

15782689

積読 週刊エコノミスト 2017 1/31 2017徴税強化

自分自身の税金については特に思うところはありません。高齢化社会に向けて負担増は予想でき、増税に向けての施策も散見されていましたので。

願わくば、マイナンバー等が懲罰的増税の道具にならず、脱税等を許さない公平な税制と、公平な福祉を実行するツールになってくれればと思います。

先日士業の方と打ち合わせしているとき、未だ不動産神話やマンション経営での高収益を夢見てチャレンジしようと考える方の話をしていました。言いたいことは互いにたくさんあれましたが、ため息が先に出るようになってきました。

積読 ラジオライフ オモチャ魔改造

4563642
積読 ラジオライフ 2016/9 オモチャ魔改造

中学時代、ラ研をもっとしっかりして居たらよかったと後悔。

本誌の魔改造例にときめくものはありませんでしたが、簡単な電子回路ぐらいは設計できるようになりたかったなと後悔。

隠居後にチャレンジできる思考能力がのこっているかなぁ。

カウンターの数字

80808

ブログを見た時のカウンターの数字が、たまたま、一定のパターンだと、いいことがありそうな気がします。

小学校のころ、おかしなジンクスがあったのを思い出します。

ワーゲン5台見たらいいことがある。黄色い新幹線は幸せになれる。蛇は神様の使い。

何の化学根拠もないのですが。

ほこり

室内の清掃を怠っていると、建物が傷みます。

以前はサッシ枠が削れる事案でしたが、

今回は室内建具。

S2017080513240000

戸車が回転するときに埃を巻き取り、建具側にため込んでいきます。

つねに戸車はゴミに絡まれ、正常な回転をしないまま、扉が開閉され、

敷居の建具の溝が深く抉られていきます。戸車自体も割れるなどして劣化が進みます。

勿論改修木工事を行うには、周辺部も併せて工事が必要となり、多大な費用がかかります。

ここだけ汚いという事もないでしょうから、建物全体の劣化はすさまじいスピードで進みます。

16058654

プロ並みの仕上げはいりませんので、最低限度の清掃は必要です。

積読 防犯バイブル2016

16408541


積読 防犯バイブル2016 ラジオライフ編

確認のために読みましたが、目新しいものはなく、やはり、注意と心がけが大切だなといつも締めくくります。

何かを疎かにしたところへ、犯罪者が付け入るのは王道。

鍵にしてもどんなに防犯性能の高いシリンダーでも、未施錠、置鍵、鍵番号の流出があれば、意味をなさないように、ネットも、詐欺も肝心の利用者次第で効果が変わります。

もっとも、プロに徹底的にターゲットにされたら、どんなに頑張っても、ほころびを見つけられてしまうのでしょうが。

最近はもう一つの問題点を意識するようになりました。高齢化です。高セキュリティーは、高バリアーでもあります。両立するのは難しいと思います。

日曜大工 番外編 ガーデニング 11 おまけ

Sp1000019

花壇に自生していた雑木は、既に新しい葉が伸びてきました。

すぐに大きくなりそうです。

Sp1000020

取り急ぎ、100倍濃縮の除草剤を切り株に載せました。

土壌に入ると分解されるようです。

載せた時の護符手袋をかけておきました。
効果は?

日曜大工 番外編 ガーデニング 10

Sp1000912

LEDを付けたので、夜の状態が気になります。

しかし、普段のデジカメではここが限界。

DMC-FZ70を持ち出してきて、改めて撮影しました。

Sp1040175


Sp1040179

庭を眺めて楽しむほどではありませんが、ずいぶんとマシにはなったと思います。

アピール用の写真は、もう少し工夫したいと思います。

日曜大工 番外編 ガーデニング 9

Sp1000042


Sp1000050

芝を補完し、LEDも装備し完成しました。

Sp1000053


Sp1000047

LEDは埋め込みタイプ

Sp1000048

内外から見えるタイプです。

明かりは庭を照らすほど明るいものではなく、アクセント程度です。

これで、緑(芝)や赤(庭面)、明かり(LED)でにぎやかになりました。

日曜大工 番外編 ガーデニング 8

こうなったら同時施工のもう一室も踏ん張らねばと、20袋追加購入しました。

作業内容は一緒。

Sp1000802

草抜き、均し。

Sp1000987

木枠と運搬

Sp1000988

1平方づつ。

Sp1000989

20回繰り返します。

最後はやはり練る場所が無くなり、翌日に持ち越し。

Sp1000996

物干し台部分は石板が無くなったので、ガーデンに具用のひも煉瓦を埋め込みました。

Sp1000994

この商品の見栄えはばっちり。あとは耐久性だけ。何年持つでしょう?


より以前の記事一覧