最近のトラックバック

旅行・地域

ブログネタの写真を撮る苦悩

現場写真や報告写真など、いかに広角に、必要な部位を伝わるように撮るかは、デジカメのおかげでたくさん撮って取捨選択すれば足りるのですが、日常の話題は被写体ありきの部分もあり、煮詰まるときがあります。

_004_20210119155501

お正月に箕面の滝道を歩きましたが、オリジナリティーのある写真は撮れません。

自分が映る事でずいぶん変わるはずですが、おっさん自ら写り込んでも仕方がないですし。

世のブログに料理や子供の写真が多いのも分かる気がします。

_006 _005 箕面といえば・・・

 

如意谷

Dscn0354

谷と地名に名前が付くだけあって、吹きおろしの強風が襲います。

カラス除けのゴミ箱は、宙に浮き続けます。

軽くて手軽であることが利点なのですが、重しを付けなければならないようです。

2m!

15555203

大阪のマダム(いわゆる、大阪のおばちゃん)の距離感が近い。

すぐ体を叩きながら会話をしてきます。

こちらはコロナ対策として、2mの間隔を維持しようと後ずさりするのですが、どんどん迫ってきます。

友人のように「2m!」と指さし、叫んで、笑いながら距離をとるというわけにもいかず、困ります。

大阪のおばちゃんは、きっとコロナウイルスのことを、飴ちゃんで治せる力があるような圧があります。

2384233

お願いですから、距離をとってください。

現場帰りの花火渋滞

P1000232

淀川の花火大会があるのを忘れて、 淀川沿いを走ってしまいました。

もう少し遅かったら、動けなくなっていたかもしれません。

災害復旧

地震、台風等被災した皆様、お見舞い申し上げます。

一生懸命動いても、なかなか復旧は進まないものです。

仕事では間髪入れず対応したと自画自賛したいですが、実際には時間がかかったとクレームを怒鳴られたりします。思い返せば阪神淡路大震災の時もそんなことがあったような。

あのときと同じく、自分の周りは後回しです。

Simg_1713


といっても放置するわけにはいかないので、夜間作業になります。

問題は気温。

最低気温が10度を下回ると、困ります。

週間天気予報では、もうじき下回るようです。

何とか最低限の所までは仕上げたいのですが・・・。

2018091720470000

まだ、実に行けていない建物も残っています。

年内には最低限の事はやってしまいたいですね。


今回の地震は

Sp1000927

大きな建物被害などもありますが、外構のコンクリート補修が今でも続いています。

それぞれは小さなものなので、ミキサーでセメントをねるほどのものではありませんが、沢山の箇所で少しづつ補修が必要です。

薄塗(無収縮)、防水、速乾、普通と内容もまちまちです。

作業で一番面倒なのが、ガラ処分。

粉吹き上げますし、重いですし、燃えないですし・・・。

やっぱり何もないのが一番です。

ショック 近場のコーナンPRO閉店

2018021009190000

2018021009190

既に季節商品や工具類が品薄でした。不便になります。

17321489





霧で真っ白でした

S533

霧で視界が霞むのは久しぶりです。

S511


S577

外気温0度ですが、日射もあり暖かいので、凍結はなさそうです。

氷点下

3333

箕面での路面凍結は無いものの、氷点下です。

今回は1か所凍結により漏水、1か所劣化と凍結により漏水、の2か所の被害で済みました。

都度、対策は強化していますが、劣化が伴うので、なかなか万全とはなりません。

暖かくなったら、全て改修して、来年に備えたいと思います。早く暖かくなってほしいものです。

夙川の並木

Simg1045

歩行者専用なので、亡くなった祖父がリハビリの散歩として毎日歩いていました。

震災以降来ることは減っていましたが、殺風景になっていた木々も今では盛大に枝葉を伸ばしています。

Simg1046

いずれは母の散歩道となるよう、準備を進めていますが、更に豊かになってくれればと思います。

より以前の記事一覧