最近のトラックバック

旅行・地域

災害復旧

地震、台風等被災した皆様、お見舞い申し上げます。

一生懸命動いても、なかなか復旧は進まないものです。

仕事では間髪入れず対応したと自画自賛したいですが、実際には時間がかかったとクレームを怒鳴られたりします。思い返せば阪神淡路大震災の時もそんなことがあったような。

あのときと同じく、自分の周りは後回しです。

Simg_1713


といっても放置するわけにはいかないので、夜間作業になります。

問題は気温。

最低気温が10度を下回ると、困ります。

週間天気予報では、もうじき下回るようです。

何とか最低限の所までは仕上げたいのですが・・・。

2018091720470000

まだ、実に行けていない建物も残っています。

年内には最低限の事はやってしまいたいですね。


今回の地震は

Sp1000927

大きな建物被害などもありますが、外構のコンクリート補修が今でも続いています。

それぞれは小さなものなので、ミキサーでセメントをねるほどのものではありませんが、沢山の箇所で少しづつ補修が必要です。

薄塗(無収縮)、防水、速乾、普通と内容もまちまちです。

作業で一番面倒なのが、ガラ処分。

粉吹き上げますし、重いですし、燃えないですし・・・。

やっぱり何もないのが一番です。

ショック 近場のコーナンPRO閉店

2018021009190000

2018021009190

既に季節商品や工具類が品薄でした。不便になります。

17321489





霧で真っ白でした

S533

霧で視界が霞むのは久しぶりです。

S511


S577

外気温0度ですが、日射もあり暖かいので、凍結はなさそうです。

氷点下

3333

箕面での路面凍結は無いものの、氷点下です。

今回は1か所凍結により漏水、1か所劣化と凍結により漏水、の2か所の被害で済みました。

都度、対策は強化していますが、劣化が伴うので、なかなか万全とはなりません。

暖かくなったら、全て改修して、来年に備えたいと思います。早く暖かくなってほしいものです。

夙川の並木

Simg1045

歩行者専用なので、亡くなった祖父がリハビリの散歩として毎日歩いていました。

震災以降来ることは減っていましたが、殺風景になっていた木々も今では盛大に枝葉を伸ばしています。

Simg1046

いずれは母の散歩道となるよう、準備を進めていますが、更に豊かになってくれればと思います。

台風の跡

Sp1000762

次の台風(来年かな?)に備え、屋根材補強の為メンテナンスをしていますと、周りの屋根がよく見えます。

いくつもの建物で、屋根の防水材が破れています。恐らく下から見ても気が付かないと思います。また、この高さでこの傾斜屋根は足場が無いとどうしようもないと思います。

S2017102308170000

地域によってはもっと大きく悲惨な被害もありますが、皆自分の目の前の情景のみがすべての世界感となり、大騒ぎとなります。

Sp1000765

それでも、タイミングが悪ければ、ピンポイントでの大惨事もあります。

他山の石とせず、ひとつづつ備えを積み上げたいと思います。

凍結、動けず

Scid_159a1590a19f62792281

朝、新御堂筋側道の斜面で、車が停止し、動けなくなりました。

車速が不足すると凍った路面でタイヤが踏ん張れません。

幸いにも、停車した車が坂を下らないで済んだため、時間をかけてバックで斜面を戻り、違う道へ迂回しました。

Scid_159a15922d92d9b6a262

お尻を振りながら走る車や、360度回転する車が周りにいましたが、事故を見ることもなく平和でした。

その後の今日は、暴走windows7から届いた当たらしいwindows10のPCへの設定と引っ越し作業。悪天候なので開き直って没頭できました。

積読 ニュースで伝えられないこの国の真実 

9977739

積読 ニュースで伝えられないこの国の真実  著 辛坊治郎

大阪に住んでいる人には、この埴輪(辛坊)さんが、毎朝喋っている話なので、「ふーん」な内容です。

自衛艦との衝突事故の件は、船舶免許を持っているから分かるけど、との前口上で説明されるのは、船舶免許を持っていても気付かなかったので、、若干へこみましたが、その代わり鯨にぶつかられてはいないと心の中で言い返してみたりします。

マスメディアでの偏向報道や、隠ぺい等、色々と疑問はありましたが、「古手のテレビプロデューサーに左翼の人が多い理由」の項などを読んでいると、メディアが一丸となってという強固な信念・信条ではなく、副次的な理由なのだと読み取れるので、深読みしようとしていたこちらが恥ずかしくなります。

大阪の、朝のニュースで十分かな。

行ってらっしゃい

S__2162694

夜中にたたき起こされ、有無を言わさずとにかく同意書にサインしろと言われ、「うっとうしい」「気持ち悪い」と言われ、早朝に空港まで見送りに行きました。

ほぼ24時間働き放題の始まりです。

注 

夜中にたたき起こす・・・  未成年海外渡航の見送る側の親の承諾同意書

うっとうしい、気持ち悪い・・・ 言った本人は寝ぼけていて、何を言ったか覚えていないそう

見送り・・・ 仕事で離れられない私以外の旅行

間違っても、緑紙にサインして罵倒され実家に帰られるわけではありません。

より以前の記事一覧