最近のトラックバック

旅行・地域

凍結、動けず

Scid_159a1590a19f62792281

朝、新御堂筋側道の斜面で、車が停止し、動けなくなりました。

車速が不足すると凍った路面でタイヤが踏ん張れません。

幸いにも、停車した車が坂を下らないで済んだため、時間をかけてバックで斜面を戻り、違う道へ迂回しました。

Scid_159a15922d92d9b6a262

お尻を振りながら走る車や、360度回転する車が周りにいましたが、事故を見ることもなく平和でした。

その後の今日は、暴走windows7から届いた当たらしいwindows10のPCへの設定と引っ越し作業。悪天候なので開き直って没頭できました。

積読 ニュースで伝えられないこの国の真実 

9977739

積読 ニュースで伝えられないこの国の真実  著 辛坊治郎

大阪に住んでいる人には、この埴輪(辛坊)さんが、毎朝喋っている話なので、「ふーん」な内容です。

自衛艦との衝突事故の件は、船舶免許を持っているから分かるけど、との前口上で説明されるのは、船舶免許を持っていても気付かなかったので、、若干へこみましたが、その代わり鯨にぶつかられてはいないと心の中で言い返してみたりします。

マスメディアでの偏向報道や、隠ぺい等、色々と疑問はありましたが、「古手のテレビプロデューサーに左翼の人が多い理由」の項などを読んでいると、メディアが一丸となってという強固な信念・信条ではなく、副次的な理由なのだと読み取れるので、深読みしようとしていたこちらが恥ずかしくなります。

大阪の、朝のニュースで十分かな。

行ってらっしゃい

S__2162694

夜中にたたき起こされ、有無を言わさずとにかく同意書にサインしろと言われ、「うっとうしい」「気持ち悪い」と言われ、早朝に空港まで見送りに行きました。

ほぼ24時間働き放題の始まりです。

注 

夜中にたたき起こす・・・  未成年海外渡航の見送る側の親の承諾同意書

うっとうしい、気持ち悪い・・・ 言った本人は寝ぼけていて、何を言ったか覚えていないそう

見送り・・・ 仕事で離れられない私以外の旅行

間違っても、緑紙にサインして罵倒され実家に帰られるわけではありません。

祝い花

Simg_6451

市内でクライアント様が写真展を開かれるので花をお贈りしました。

この花選びの基準が全く分かりません。

よくよく考えてみたら、私が育てた植物のほとんどが野菜類です。

花を植えたこともありましたが、雑草と間違われて引っこ抜かれたり、種子を増やす目的で植えたりと、花をめでる機会はありませんでしたので、感性が育つはずもありません。

結果、当たり障りのないものは何かと聞き倒して、当座をしのいでいます。

きっとこれからも食べられないものを育てることは無いのだろうなと思います。

吹田のダイエー看板が

S2016051412490000

吹田のダイエーのオレンジ色の看板が、知らぬ間にピンクのイオンに替わっていました。

三十余年前にダイエーでゴジラアクションショーや怪獣アトラクションの初バイトでボロボロになり、匂ったことを懐かしみながら、変わったのねー、と、時間の流れを感じます。

積読 謎多き古代史をめぐる

Dx33352


積読 平成版おとなの歴史 謎多き古代史をめぐる 監修 瀧音能之

子供のころは魏志倭人伝ぐらいしか資料は無いと思っていましたが、その後の発掘などで、どんどん新しい情報が出てくるので、歴史のある国ならではのロマンがあります。

もっとも史実とは絶対違うであろうお話も沢山書かれていますが、それはそれ、楽しみがいろいろあるというのは楽しいことです。

古墳時代の頃まではいろいろと判明し、神話の頃は神話のままでが理想でしょうか。

積雪でした

Simg_0106


今朝の大阪府箕面では薄く雪が残っています。

初雪?

Simg_0103


今朝、少しだけ雪が残っていました。(大阪府箕面市)

うどん

Sdsc_0053


期間中に目いっぱいうどんを食べたので、あれ以来外でうどんを食べなくなりました。

大阪人は(支払った)元を取り返せ!となるのは仕方がないようです。(某TV番組)

積雪

Sp1030335


箕面はうっすらと雪化粧です。雪合戦が出来た元旦ほどの積雪ではありません。

ありがたいことに接道が路線バスの巡回経路の為、融雪については車でも安心して走行することが出来ます。

より以前の記事一覧