最近のトラックバック

心と体

大きさをはかる道具

Sp1000224
現場ではサイズを測るときの定規をメジャーと言うみたいですが、私はどうしてもコンベと言ってしまいます。他の言い方では、テープ(巻き尺タイプ)、スケール、物差し等本当はそれぞれ違う道具なのですが、業界により、又は、師匠により呼び方が刷り込まれて固定しているようです。

体の部位で、大まかにサイズを確認することもあります、親指と小指を広げた間隔、人差し指の第二間接までの長さ、歩幅等々。

規格品の大きさの確認などにはこれで十分だったりします。

但し、指の広げた間隔など、体調が悪いと狭かったりしますので、あくまでも目安です。

先日は何にも考えずにフライパンを買ったところ、一回り大きすぎました。コンロの上で邪魔になりました。ちゃんと仕事以外でもサイズを確認しようと反省しきりです。

加齢とともに回復力低下

6414408

先日40センチの幅の中で落下物のストレスにさらされながらの状態が続いたことが、過去の何かの記憶に触れたのか、スイッチが入ってしまいました。

3日目でようやく白米を少し食べられるまでにはなりましたが、その後も引きずり、おかげさまで不健全なダイエット進行中です。

12574493

ネットでPTSD等ググりましたが、原因を考えてもどれが該当するか、わかりません。あの死にかけた事か、はたまた、あの高いところから落とされそうになったことか、いや、幼児体験か、いや別の死なずに済んだあの件か?etc

おかげで、高いところ、狭いところ、暗いところ等ダメなことが増えています。

それでも短期間でメンタル回復出来ていたはずなのですが、加齢は体力だけでなく、メンタル回復力も衰えるのでしょうか?

今HPありません・・・明日の台風、被害がない事を祈るばかりです。

12250211


英語嫌い

3407384

現在2人目の海外の男の子を応援しています。

で、彼に手紙を書きたいのですが、日本語→英語→現地語、の翻訳が大変とのことで、基本英語で書くことを求められています。(英語→現地語へは現地ボランティアが翻訳)

Serious matter !

私は英語が壊滅的に分かりません。欧米人との言い合いでも大阪弁(通常は関西弁です)で挑んで、一切英単語を挟みませんでした。(成立せず)

11429705

仕方がないので、翻訳サイトで変換して書き込みます。

日本の英語教育が悪いんやー!と叫んでみます。

てんぱっています

1186880

人を統べるのは7人ぐらいが限界だろうという話をどこかで読んだ気がします。

断捨離で机の上をきれいにしよう!というのも、沢山の事案を抱えすぎると、仕事の総量が計れなくなり、仕事の効率を悪くし、キャパシティーを超えてしまうからだとも聞きます。

8327746

かといって、相手があるものは、自分の思うように進まないもの。イレギュラー多発するとパニック!

というわけで、車はゴミ屋敷ならぬゴミ運搬車となり、机の端には山脈が出来ています。

16595480

さっさと登頂し、ご来光を拝みたく思います。



店員でないと分かっていても

10753843


良く店員と間違えられて声を掛けられるので、買い物かごや商品をもって店内を回るよう心掛けています。

が、震災後、20キロセメントを担いで歩いていると、マダムが「兄ちゃんゴメン、教えて、屋根ずれたの直すの、何使ったらいいの?」とセメント担いだまま一緒に店内を回ることに・・・。

納得してくれたので、行こうとすると「もう一つ教えて・・・」   (泣!!!)

買い物かごに商品を入れて速足で周っているのに、ムッシュ下町が「兄ちゃん、忙しいとこゴメン、教えて、うまい事説明できへんけど部品が欲しいねん・・・」

何度も、現物があったらいいのですけどね?と言うけど、意地でも自分の記憶だけで探すつもりの様・・・   (泣!!!)

結局、店員と間違われようが、同じ客と分かっていようが、私には声をかけやすいという事なのでしょうか?

20699797

木偶の棒(坊)

S2

ホームセンターでは作業服を着ていようが、背広だろうが、店員さんと声をかけられることが何度もあります。

店員じゃないと認識しているのに、「お兄ちゃんちょっとごめん、教えて」とカートを押したマダムに声かけられます。

今年はとうとう、私の体めがけてセミが飛んでくるようになりました。全て「クマゼミ」です。

存在感が希薄か、特徴が無いので、単につっ立っている棒扱いなのかもしれません。

筋力低下

Sp1000901

歩かないので、筋肉が少なくなったのでしょうか、体温が下がり、寒さに弱くなりました。

寒いだけではなく動かなくなるので、室内で作業といえど、防寒具やカイロは欠かせません。

こんなものに頼ってはいけないのですが・・・。

13573101


気が付いたら落ち葉だけ

Sp1000847

毎年、きれいな紅葉や、銀杏が落ちている並木を見て、秋を感じていたはずですが、気が付いたら落ち葉しかありませんでした。

Sp1000850

今年の秋は何をしていたのでしょう。秋ってありました?記憶にありません。

読書の秋も、食欲の秋もありません。

気が付くと、クリスマスです。

積読 週刊ダイヤモンド 睡眠

2384219_2

積読 週刊ダイヤモンド 2017 7/1 睡眠

本誌で勧めている昼食後の睡眠を無視して、ぼーっとしながら読みました。

少なくとも睡眠負債を抱えているのは間違いなく、病気のリスクもわかっているのですが、結局は睡眠時間を増やすしかないのが答えなので、返済に苦しむしかないようです。

13176116

夙川の並木

Simg1045

歩行者専用なので、亡くなった祖父がリハビリの散歩として毎日歩いていました。

震災以降来ることは減っていましたが、殺風景になっていた木々も今では盛大に枝葉を伸ばしています。

Simg1046

いずれは母の散歩道となるよう、準備を進めていますが、更に豊かになってくれればと思います。

より以前の記事一覧