最近のトラックバック

心と体

Simg_2481

襖紙は退去時に償却年数に応じて、原状回復費の請求をさせて頂きますが、写真の場合は襖紙の破れだけではなく、襖紙の下地の破損となり、この部分は償却を前提としない為、全額原状回復費として負担していただくこととなります。

ペット禁止のマンションで猫を隠れて飼っていた場合など、よく襖の破損で発覚する場合があります。

襖の底辺部分に埃がこびりついて、本来あるべき溝部分から脱線して開け閉めして、本来の溝が喪失したり、襖枠が削れて変形していたりと生活環境が垣間見える使用方法の為、高額な原状回復費が必要となる場合もあります。

襖が1枚無くなっていた稀有な事例も一度だけ体験したことがあります。

襖を見れば、おおよその貸室の使用による劣化具合が想像できます。

入室した時に、壊れた襖が目に入ったときの心境は、言うまでもありません。

13030982

お金(小銭)

Simg_2507

賃貸マンションで、退去後に小銭が何枚も出てくる場合があります。

押入・クローゼットの中、建具の裏、畳の隙間、トイレ便器の後ろ、ベランダ、残置物の中、下駄箱等々から、リフォーム工事の際に沢山見つかります。

その多くは五円玉と10円玉。埃にまみれて出てきます。

共通点は賃料で何らか通常ではない事象があった方。

お金を大事にしない人は、お金が逃げていくと言います。

実際には何代か前の入居者の忘れ物かもしれませんが、所有者は分かりません。

基本的に、解約時には残置物について所有権放棄をして頂いているので、特に所有者を探しはしませんが、忘れて置いて行かれた小銭はとりあえず浄財として近くのさい銭箱に。

お金を大事にしていないだけではなく、埃が沢山積もっている状況を作り出している生活環境も問題なのかもしれません。

今一度、わが身を振り返りたいと思います。

19541151

24時間働けますか?


 

徹夜も平気で働いていた時代、ちょうど24時間働けますか?とリゲインが売り出されていました。

いま、主要コンビニエンスストアでは売っていません。

今は家事負担の軽減に伴い、14時間ぐらいは働けています。

Sp1000595

リゲインが無いので、今日は別のドリンクを久々に飲みながら14時間ぐらい戦ってますか?

 

老眼


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ピノキオの鼻 仮装グッズ
価格:800円(税込、送料別) (2019/10/15時点)

楽天で購入

 

16117509

老眼が進み、支障が出てきたので、ハズキルーペを購入しました。私の場合は使用環境から1.6(ハズキルーペHP参照)倍の物を購入しました。

使っている諸先輩から、眼鏡の上に重ねてかけて、ハズキルーペは昔の針仕事のおばあちゃんのごとく、下にずらしてかけるべしとのアドバイスをもらいました。


 

が、しかし、私の鼻の高さでは、眼鏡を乗せるだけで精いっぱい。その上にハズキルーペを引っ掛ける余裕などありません。

老眼鏡をかけるために、鼻を高くする整形が必要なのでしょうか?

衣装替え 作業服

Img_2285

背広と作業服が仕事のユニフォームですが、作業服は会社統一のものとなり、一度決めたらなかなか変更することができません。

が、最近縫製が甘く、ボタンが取れたり、チャックが壊れたり、折り目を止めていた糸が全て抜けたりと、汚れること以上に萎えてしまう事が増えました。

先日はボタンホール自体が無く、私のダイエットが進まないことが理由でなく、作業服が悪いのだと自信を持つに至りました。

で、少しだけお高い作業服へチェンジ。

勿論、ダイエットはあきらめませんよ。

5337368

積読 SPA! 最強の快眠メソッド

11761896

積読 SPA! 7/2 最強の快眠メソッド

私には役に立たない情報でした。部屋のレイアウト、寝具等私の自由にならない部分の改善例でしたから。

重度の睡眠障害と診断され、多少のダイエットでは減量できなくなっています。

17313047

雑誌でも勧めているシーパップも始めていますが、睡眠は楽になりましたが、まだまだ改善には向かいません。

なかなかままならない環境と時間的余裕。

でも、いつまでもそういっているばかりでは行き詰ります。

19379554

よい大人なのだから、生活改善に取り組まなければだめですね。

積読 SPA! 引きこもり中年の衝撃

Dx18276

積読 SPA! 7/30 引きこもり中年の衝撃

 

 

イジメ、パワハラ、脳梗塞、うつ・・・

最近これらの言葉と無関係でない年代になり、気にはなっていますが、とりあえず引きこもりになる環境下には無いので、自分はきっと大丈夫だと安堵。どちらかというと、将来の「寝たきり」の方の可能性を危惧しなければならない年になってきましたから。

 

ようやく一息

長かったどたばたや、インフルエンザ等長いトンネルをようやく抜けることが出来ました。

また、今年に入ってまだわずかなのに、水漏れ調査に関することが目白押しです。

対処は急ぐのですが、見えないところの漏水は、経過観察なども含め時間がかかります。

ゆえに、何もできないときの時間が生まれてしまうのですが、歯がゆいです。

Sp1000272


Sp1000351


Sp1000392


Sp1000413


Sp1000414


全て上手くいってくれることを心待ちにしています。

大きさをはかる道具

Sp1000224
現場ではサイズを測るときの定規をメジャーと言うみたいですが、私はどうしてもコンベと言ってしまいます。他の言い方では、テープ(巻き尺タイプ)、スケール、物差し等本当はそれぞれ違う道具なのですが、業界により、又は、師匠により呼び方が刷り込まれて固定しているようです。

体の部位で、大まかにサイズを確認することもあります、親指と小指を広げた間隔、人差し指の第二間接までの長さ、歩幅等々。

規格品の大きさの確認などにはこれで十分だったりします。

但し、指の広げた間隔など、体調が悪いと狭かったりしますので、あくまでも目安です。

先日は何にも考えずにフライパンを買ったところ、一回り大きすぎました。コンロの上で邪魔になりました。ちゃんと仕事以外でもサイズを確認しようと反省しきりです。

加齢とともに回復力低下

6414408

先日40センチの幅の中で落下物のストレスにさらされながらの状態が続いたことが、過去の何かの記憶に触れたのか、スイッチが入ってしまいました。

3日目でようやく白米を少し食べられるまでにはなりましたが、その後も引きずり、おかげさまで不健全なダイエット進行中です。

12574493

ネットでPTSD等ググりましたが、原因を考えてもどれが該当するか、わかりません。あの死にかけた事か、はたまた、あの高いところから落とされそうになったことか、いや、幼児体験か、いや別の死なずに済んだあの件か?etc

おかげで、高いところ、狭いところ、暗いところ等ダメなことが増えています。

それでも短期間でメンタル回復出来ていたはずなのですが、加齢は体力だけでなく、メンタル回復力も衰えるのでしょうか?

今HPありません・・・明日の台風、被害がない事を祈るばかりです。

12250211


より以前の記事一覧