最近のトラックバック

心と体

毛虫

電動工具を購入したので、気分良く剪定していましたが、初めて毛虫の被害を体感しました。

17881194

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

マキタ 14.4V 充電式チェンソー UC121DZ 本体のみ
価格:20304円(税込、送料別) (2017/9/20時点)

工具が変わると、サクサク作業が進むので調子に乗っていましたが、最後に手でかき集めた時に、恐らく蹴散らした毛虫の毛をかぶってしまったようです。

S5

かゆいのなんのって、手、足、首、胸等至る所に反撃の跡が。

ここまで機械の便利さを追求したなら、最後も直接手ではなく、熊手やホウキを使うべきでした。

18063842


ようやく峠を越えました

S2017090316040000

公私ともに不動産取引や手続きなどで走り回っていましたが、ようやく普通の忙しさに戻ってきました。

最近の手続きや、連絡はメールやwebが多く、肉体労働も狭所作業が多いため、歩くことが少なくなり、簡単に足がしびれるまでになってしまいました。

そろそろ秋なので、のんびり歩けたらいいなと思います。花粉さえなければ。

とりあえず、車と、机の上は片付きました。問題は事務所内部。何とか頑張って片づけます。

高齢者の洗濯

S_0011

S_0021

S_003

高いところに干す行為が危ないと指摘され、室内干し用にPanasonicのほし姫さまを設置しました。

危険を避けるためなので、電動昇降タイプを選択しました。

軽天補強の必要性があり、設備両端に見える軽天ビスが目障りですが、これでまた一つオモチャが増えました。


熱射対策

ブログ更新→フェイスブックへの見出しのリンクが上手くいかないので、更新が停滞してしまいました。

Sp1000939

現場用扇風機を暑さに耐えきれず購入しました。

今までは平気だったはずですが、体力の低下、加齢のせいか、いくら水分補給をしても回復しません。精神力だけで維持している気がします。

それでも扇風機が追いかけてくれるわけでもないので、いずれ、作業着に小型ファンを内蔵したものを着用することになるのかもしれません。

とにかく、バッテリーが高いので、極力購入は避けたいと頑張っています。

デスクワークがあるので、助かっているのか、デスクワークで体が鈍っているのかわかりませんが、もともと肉体労働に向いているわけでもなく、かといって頭脳労働に長けているわけでもなく、やはり機械でカバーするしかないと言い聞かせています。

栄養ドリンク

Sp1000969

ヒーコラ言いながらゴミを捨てようとしたら、バッカン内に大量のドリンク剤の空き瓶が・・・。

お疲れ様です。

積読 認知症・行方不明者1万人の衝撃 失われた人生・家族の苦悩

14827281


積読 認知症・行方不明者1万人の衝撃 失われた人生・家族の苦悩          著 NHK「認知症・行方不明者1万人」取材班

生きたまま行方不明になり、氏名不詳・住所不定のまま保護され続ける高齢者や、行方不明ののち帰らぬ人となる方など、社会として、もありますが、社会に属する一個人として出来ることと、自らの家族が行方不明にならないよう更に考えたいと思います。

センサーやカメラ等の機器も利用していますが、GPS機器ももっと研究してみようと思います。

日常の忘備録の金色の紙が無くなりました

S

結構いろいろなことを覚えられていたはずなのですが、頭部への衝撃以来記憶が怪しくなり、念のために書きなぐる記録メモ用紙を持ち歩くようにしています。

途中から、目立つようにと表紙は金色の紙を貼るようになりました。

今日から41冊目になるのですが、次の時に貼る、金色の用紙が無いため、次からどうしようかと思案中。

風邪

また風邪をひいてしまいました。

333_3

抵抗力が落ちているようです。

とりあえず、薬局の人に言われるままに薬買いました。

判断力が無いので、滋養強壮剤も。

早く痩せなきゃいけないのに・・・。

111

薬の飲み忘れが無いように、約1か月の薬を小分けに入れる準備が高齢者には必要です。

しかし、曜日、日にちの記憶を保持できない場合、まとめて2日分飲んでしまったり、まったく飲まなかったり、自分ではコントロールできないので、1日や、1回分と小分けにし負ければなりません。

ちなみに、高次機能障害で時間の間隔が認識できにくいため、小分けに分けて、朝用、昼用、夜用と区別しやすい様、入れ物の形を変えている例です。

形の認識が出来なくなったら、この方法は使えません。

当初は色分けもしましたが、色を言語で処理するため、区別がつかなくなり、形にして習慣づけして、朝、昼分を手渡すことで現在クリアできているのでこの形状です。

自分で出来る判断は自分でしないと、能力を失っていく気がするので、ギリギリ出来るラインで、能力が落ちるたびにワンランクサポート方法を上げています。

知恵だけはお金がかからないので、都度、ひねり出して、対応するしかありません。

積読 老後破産 

17154875

積読 老後破産 長寿という悪夢 NHKスペシャル取材班

自分の親たちのこと、自分自身のことなど考えてしまいます。仕事柄、高齢者のお住まいで、生活設計についてお話しする機会もあることから、重い課題であると思います。

安心した老後でない恐怖は、高齢者の財布のひもを固くするというのもわかります。もちろん緩くても問題だとは思いますが。

ただ、書籍に関しては、取材班の「取材」の現場情報の記述に徹しているといえば、仕方がないのかもしれませんが、貧困の暗い老後を煽って、憲法25条(すべて国民は、健康で文化的な最低限の生活を営む権利を有する)を掲げるだけで、提案や具体的な提言は無いように思い残念です。

私自身、世界を変える力があるわけでもないので、近場の方々のお役に立てればと思うばかりですが、福祉社会について学んだ際に痛感しましたが、決して努力しても報われる事はほぼ無いので、達成感はもちろんありません。

7024453

 とりあえずは、自分の老後が尊厳を失わない為に、今やるべきことを、成すことと、整理整頓だけは始めようと思います。

より以前の記事一覧