最近のトラックバック

パソコン・インターネット

カウンターの数字

80808

ブログを見た時のカウンターの数字が、たまたま、一定のパターンだと、いいことがありそうな気がします。

小学校のころ、おかしなジンクスがあったのを思い出します。

ワーゲン5台見たらいいことがある。黄色い新幹線は幸せになれる。蛇は神様の使い。

何の化学根拠もないのですが。

悪いことは続くようです

10813142

メールで数日悪銭苦闘中、警報音が!

今度は無停電装置のバッテリーに充電能力が無くなり、停電・・・。

パソコンダウン、電話不通、社内ネットワーク不通。

327994

とりあえず、電源直結で復旧。突然の雷などが来ないことを祈りつつ、懸案のメールソフトも探さねばなりません。

メールデータ消去の愚行

12524996

OutlookとGmailの入門本を読んで、ネット検索しても改善されない為、Gmailに蓄積されている過去データを一斉消去・・・のつもりが、すべてのデータが消去となってしまいました。

行き詰まると、平気で自殺行為に突入してしまう、悪い性分です。

一応、テキストのバックアップは取っていたので、ちまちま、一文づつ読み、整理する羽目になりました。

これを機にメールの送受信の方法を変える方がよさそうです。

18042675


積読 Outlook

17538738

積読 かんたん Outlook 完全ガイドブック

Gmail本で解決できなかったので、Outlookに活路を見出そうと読んでは見ましたが、活路は見出せませんでした。

窓口をたらい回しにされているような気分です。

19313447

大事になる前に、解決したいですが、やはり得意の、アナログで1個ずつ問題点かどうか当たっていくしかないようです。

積読 Gmail

4699883
積読 初めてのGmail入門

ずっと使い続けていますが、どうしても使い難く、設定で改善できるのでは?と思いつつ、ググってもヒットしません。

あきらめて書籍を買おうと思いましたが、古いものを買っても意味がないので親書で購入。

2189628

目次に該当なし、本文に該当なし、索引に該当なし、困ったときは・・・該当なし。

加齢によるIT無気力を返上し、努力しましたが、討ち死にとなりました。

パソコンに詳しいのでなく、やけくそでえい!やっ!

1511892
やっていることが、接続配線の抜き差し、一礼二拍手二拝の後再起動、Windows Updatesぐらいなのですが、これで復旧したことを神がかりと言われ、何かあるたびに呼ばれます。

現在、フェイスブックへのサークル用ページを作るよう言われているのですが、なぜか、インターネット接続のハード・ソフトの準備までの要求でした。

投げやりにやっつけ仕事でやっているだけで、何の技術的裏付けもないのですが。

17943883

それよりも、自分のパソコンで悩んでいました。8月頃から印刷するとき、一度に2枚以上の印刷が出来ない(原因はWindows Updates の KB3177725でした)と。プリンタードライバーの再インストール、LANコード抜き差し、ハブの再起動、プリンター買い替えの検討まで進んでいた時、9月15日に修正パッチが含まれていたため、そのまま復旧。15日からはそのまま印刷できるようになりました。

修正パッチはすでに配布されていたのに、何やってたんでしょう。

プリンターはトナーのみ購入して、継続して使用します。

6939783




積読 iP 無法ツール 2016/3

4699884

積読 iP 無法ツール 2016/3

昔は楽しかったパソコンライフ。今では苦痛になりつつあります。

画像・動画収集 メンテナンス セキュリティー 等々 興味が薄れているから意欲が持てないのだと思うのですが。

聞きたい音楽、見たい映像もないので、若かりし頃、どうしておやじたちはカラオケで古い同じ歌を繰り返し熱唱するのだろうと思っていましたが、同じだなと判ってきてしまいました。

積読 ラジオライフ 2015/7 本気の裏カメラ

17342180

積読 ラジオライフ 2015/7 本気の裏カメラ

ロボットやコンピュータ・Webで人の仕事を減らす技術が発達しています。

建設業界でも、顕著です。

木造住宅の建築確認図面の作成はCADを利用するようになってから、費用削減の為自分で描くことにしたはずが、逆転して、自社で行うより外注の方がコストが安くなりました。

現場でも次々と新しくなっていますが、過渡期なため、大手商品ですらすぐ販売中止になるなど、逆にコスト高になる事もあります。

とりあえず、私の仕事の中で省力化に貢献しそうなものは、カメラです。

配管内の撮影、高所の撮影、遠隔監視。

どうしても投資額の方が実利より大きいので、自主制作になります。

といっても、ほとんどが完成パーツ品ばかり。聞いたことのないメーカー商品を組み合わせてみる程度です。

さて、リモコンヘリにカメラを付けようと苦戦していました。が、ドローンが比較的安価になりました。さっそく購入しましたが、思うように動きません。このままではおもちゃと化してしまいます。

19087285

積読 日経PC21 Windows7&8.1新品同様復活術

19469423


積読 日経PC21 Windows7&8.1新品同様復活術 2015/6

常に同じ内容の特集記事の時、買い続けてしまいます。

Webサービスやアプリの為に、Win10には出来ないのでどこまででも延命しなければなりません。

安定して使うためには2年から4年以内に買いなおすしかないようですが、沢山のアプリの移動がめんどくさいので、ぜひ、このままずっと使い続けさせてくれたらと思います。

やっと 手がすいてきたので ブログ再開

3749671


何故かいろいろなことに巻き込まれ、稼ぐことも忘れ、知らぬ間に時間が随分と過ぎていました。とりあえずブログ再開です。

さて、案内ビラや、警告ビラなどを作る時、目を引くように挿絵を入れます。画才の無い私は素材集から絵を捜し、挿入します。

ケチって十数年前に購入した素材集を使っているのですが、一生物と思っていた素材集は時代とともに使えなくなっていました。

なにせ、携帯電話はガラケー(フューチャーフォン)、デスクトップはブラウン管です。

Dx12651Dx12389

とりあえず新しいものを買ってみました。

13874933



これで、本人は加齢が進んで発想が古くなっていても、少しは時代に追いつけるかもしれません。

年初から色々な物が壊れ、買い替えを余儀なくされています。

六星占術では(零合星人で)大殺界3年目。

来年(2017年)の運気を失わない為に、金銭を惜しんではいけないとのこと。

この流れを続けています。



より以前の記事一覧