最近のトラックバック

グルメ・クッキング

熱い時期の食中毒の恐怖

Sdsc_0030

某外食チェーン店。器の底に玉子がへばりついている。

注文には玉子は一切ないので、洗いきれていない様子。

ぼーっと、箸でこすり取っていたら、ブログのネタになると、こすり取り残したものをパチリ。

一度で2度美味しい!訳もなく、①食器をちゃんと洗えていないのだろうね②ついている食材に洗剤も付着しているのかな?③時間が経過して、食材の菌が繁殖して、食中毒とかにならないのかな?等と考えているうちに、零細企業で自分が倒れたら売上無くなるとの結論に至り、食材さん達ごめんなさい・・・と、食べ残し、二度とこの店に来ないことを誓う。

卵焼き ころりん すってんてん

Dx13076

 早朝の台所は電車の運行管理室の様。作り置き部材や、至急に焦げさせず加熱したい野菜など、順序良く電子レンジで温めなければならず、ブレーカーを落とさないために、湯沸しポットの加水と、オーブントースター等は電子レンジの邪魔にならないタイミングで稼働!

 ガスコンロもあまり調子に乗って2口使い、具材をいじる手を留めると、冷たい台所で発生した蒸気と煙が一体となって、セコムの火災警報器が鳴り、確認の電話が入ってしまいます。そうなると使徒襲来です。静かに完成させるため、すべてのタイミングを計りながらバランスを取り、朝ごはんと弁当を仕上げます。

 そんな最中、卵3個を使っての厚焼き卵の焼け具合の絶妙さに自己満足し、熱いまま切ってやろうとまな板の上に乗せたはずが・・・。

 バウンドして流し台シンクの底へ!

 パニック!こんな時「3秒ルール」は使えるのか?、アリスがワンダーランドに落ちたなら、ハンプティダンプティ(卵)が出てきたはずだが、玉子を落とした時は何が出るのだ?正直爺さんならネズミの相撲が見られたのか?などと、どうでもよい事が頭の中を駆け巡る。

2013121407010000 (外は焼け、中が絶妙と自己満足)

 とにかく拾い上げ、写真を撮る。せめてブログのネタにはしなければもったいない、と、やや現実的な発想となる。

 運行管理は、この脱線事故により大幅なダイヤ混乱となり、焼き直しと、落ちた卵の我が胃袋への埋葬と、一日の力をここで使い切ってしまった・・・。

今、ここだけの、寒餅

F1010124

寒餅は一番寒いときに作られた餅だとの認識しかなく、昔に食べなれた、砂糖を練りこんだ切り餅の寒餅が、コープこうべのオリジナル商品だとは知りませんでした。

戸配や店舗でしか手に入らず、ネットでは扱っていませんでした。もちろんPB商品のため、他の食品メーカーや、通販などでも手に入りません。2年ぶりにようやく購入することが出来ました。

色合いが似ているものに栃餅がありましたが、やはり違います。どちらが良いというのではなく、食べなれたものへの執着心です。

しかし、販売も1月で終わります。

少し多めに購入し、冷凍保存して、もう少し長く味わいますが、その後は、来年の1月まで、おあずけです。

祝 ブログアクセス数40000超え

Dx12172 ようやく4万超えました。中身がバラバラのため、知り合いがカウント数を稼いでくれたとしか思えません。また、ビーズの時のアクセス数が半端なく多かったのも影響しています。

Photo_3

 しかしそれでもアクセス記録を見る限り、知り合いの数より多くの人が閲覧してくれています。不思議だなー。

初調べ

牛の個体識別情報検索サービスを利用しました。

Dx18537

一度は利用しようと思いながら、なかなか機会に恵まれませんでした。

利用は簡単。宅配便追跡サービスの様に10ケタの番号を入れるだけ。

自分の家系図よりよっぽどしっかりした内容が閲覧できます。

いや、そのうちマイナンバー制度が施行されたら、同じようなサービスが受けられるかもしれませんね。

ブログ再開!

 19日を最後にしばしブログやフェイスブックの書き込みを休止していましたが、ようやく再開出来ました。

 以前ほどの書き込み量に戻るには今しばらく時間がかかりそうですが、ご協力頂いた皆様のおかげで、ようやくここまでこぎつけました。ありがとうございます。

 20120419_162824_5

 桜を楽しむ機会を逸してしまいましたが、中学時代に思い出のある天王寺川の河川敷の草花を愛でることが出来ました。川を上ると、小学校時代の天神川へも繋がっています。しかし、周りの景色は一変し、新しいショッピングモール等、色々な施設が出来ていました。

 20120419_141713

 古い思い出と、これから思い出になる現在と、私にとって、ここには色々なモノを残すことになります。

 20120511_174915

 メガネが割れたので、新しいメガネを作りました。まだ慣れていない為、景色をまぶしく感じます。

1日でリバウンド3キロ 恐ろしやB級グルメ

20110503134940

B級グルメに初チャレンジ。

 大阪グルメサミット2011年春(エキスポ)で長蛇の列に並び、変わり種の焼きそばや焼うどん、ケバブ等を食べてみました。

 昼ごはんにこれを食べたら、その後の晩御飯が美味しく感じ、翌朝も含め食べ過ぎてしまい、せっかくのダイエット結果がこれだけで3キロ戻してしまいました。侮りがたしB級グルメ。

阪急電車ケーキ登場

20110503194556

 阪急電車が舞台となる映画を記念して・・・ホテル阪急エキスポパークのバイキングで、阪急電車ケーキが目玉として登場しました。おおーっと一同歓声があがります。

20110503194903 しかし、しかし、食べられる部分は電車の上からすくい取れる部分に入れられたケーキのみ。あとは使いまわしの阪急電車の入れ物でした。マルーン色がチョコレイトに見えるので余計に全部がケーキに見えたのでした。

 取り分けられたケーキにマロンクリームを絞り出して乗せ、賞味・・・微妙においしいのがなんだか悔しい。どうせ食べられない車体なら、室内灯やヘッドライトを光らしてくれれば面白かったかも。

コーヒーブレイク・・・また手に入れにくいものが・・・

 色々な住宅用部材が手に入りにくい昨今。震災だけの理由なら耐えるのですが、何分にも実情が不透明なため疑心暗鬼に陥っています。

 いろいろ煩雑な問題を終え、事務所で一息。ダイエット結果の維持の為、ノンシュガーコーヒーを贅沢な自分へのご褒美として買おうとしましたが、これも急に店頭から姿を消しています。

20110407123723 単純に商品の入替えによる排除の結果ですが、私の嗜好品はレア扱いのコーヒーだった事ががっくり来る原因です。いや、ひょっとしてコーヒー豆2倍使用とあるので、豆の高騰による製造縮小か?・・・たかがコーヒーにも悩んでしまうのは、病んでいるからでしょうか>

近くにある有名なお店

近くにあるお店が、有名店だとは知りませんでした。確かに普通のケーキ店に比べて、店のつくりが豪華です。でも、豊中にあるようなムッシュマキノの様にガードマンが立っているわけでもなく、 静かなお店です。

 ところが通販ではとても有名だったのですね。私はセレブではありませんが、お勧めです。夜はライトアップされています。

P1010778 

より以前の記事一覧