最近のトラックバック

不動産の「困った」へのヒント

100均

Simg_2466

賃貸マンション備え付けの洗濯機備品がボロボロになっていました。

他の設備と違い、寿命が短いとはいえ、廃棄するまで丁寧に使ってほしいとは思うのですが、なかなかうまくはいかないものです。

そんな中、今回は形状は違いますが、100均で大きさが同じ代替品を見つけました。

大きな成果があった時の喜びとは違い、小さな喜びではありますが、結構嬉しかったりします。

この日は他の代替品も発見したので、小躍りしました。

15309733

続々 建物がわるいというけれど 補足

19076406

ヘアーキャッチャーの商品はユニットバス前提でしたが、商品の形状によっては、近い口径の排水目皿に設置することができました。

22222

流水の圧力で浮いてしまう事もなく、使用できましたが、排水口への排水の流れが変わる為、若干排水口付近に水が滞留することにはなってしまいます。

33333

今までの目皿では流出を防ぎきれなかった髪の毛などもしっかりキャッチできました。

7890632

ネット購入では商品形状、特に商品の裏側が確認しにくいですが、ぴったりはまれば、ユニットバスでなくとも使えたという補足報告でした。

 

続々 建物が悪いというけれど

P1000483

油をそのまま流し台排水口から流せば、管の中で詰まります。お風呂で洗髪した髪の毛が、そのまま流れていけば、詰まります。洗面所でヘアピンなどを流せば詰まります。

普通に使っているのに詰まったと言われますが、管の中からトコロテン状に押し出されて出てきた原因を見れば、流されたものが詰まったのは一目瞭然です。

ただし、横引き管等から縦管迄の距離が極端に短い場合、詰まる前に流される場合もありますが。

最近のユニットバス、洗面化粧台にはヘアキャッチャーが付いているものが増えました。これで万全ではありませんが、清掃しやすくなった分、詰まりは減りました。

7244080

洗面化粧台のヘアキャッチャーは、水流がきつい為、キャッチする率が落ちますが、ユニットバスなどの洗い場では、結構効果を発揮します。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

SANEI 三栄水栓 PH397 ユニットバス用ヘアキャッチャー
価格:525円(税込、送料別) (2019/11/3時点)

楽天で購入

 

 


 

詰まり除去・通管作業は外注すると〇万円はかかると思います。

ヘアキャッチャーはとてもコストパフォーマンスに優れていると思うのですが。

 

積読 家賃滞納という貧困

積読 家賃滞納という貧困  著 太田垣章子

6482535

 

賃貸住宅新聞での連載が終わってしまったので寂しくはあるのですが、こちらなら、新聞紙面とは違い、詳しい内容まで記されています。

立場により、とらえ方、考え方等違うでしょうが、今まさに崖から転落しようとしている予備軍が目の前にいると、「家賃滞納という概念がない世界」へトリップしたくなります。

続 建物が悪いというけれど

P1000427

換気しない。音がうるさい。結露が多い、等言われますが、換気扇がこうなっていると能力を発揮しないどころか、壊れてしまいます。

掃除機のフィルターの様に埃が固着しています。

P1000434

交換しました。

新しい機種は更に掃除がしやすくできていますが、掃除をしなければ同じ結果です。

大掃除の時でいいので、せめて掃除機で吸ってほしいものです。

(脱着式は洗った方が断然早いですが・・・)

積読 りすけの本

15390814

積読 誰も書かなかった すべての社長のための リスケの本 銀行さん、もう、毎月1万円しか返せません  著 篠崎啓嗣

もっと早く読みたかった。手順、相手(銀行)側の真意、NG集と的を得た内容です。ただし、今までご縁があった社長さんは、残念ながらご理解頂けないであろうから、この本でチェックしようというのではなく、この本で助かろうとするのと同じで、役には立たない本かもしれません。

 

 

再掲ですが、零細リベンジャー(コミック) 著 江上鴻基 さんの本も同様です。1巻で終わってしまい、続編はありませんでした。

あまり興味を持たれない分野のようです。

マンションのブレーカー

Dx28821

共同住宅では、各戸と設備と、その全体にそれぞれブレーカーがあります。

ブレーカーは古くなると、規格以下の電気を使用しただけでも切れやすくなるようです。

古くなったマンションでは、可能な範囲内で、順次各戸のブレーカーを交換しています。

猛暑などでエアコンがフル回転するなどの時に、今まで使えていたはずの電気使用量でもブレーカースイッチが切れてしまうととても厄介です。

もっとやっかいなのが、これら各戸の電気の大本にある建物全体のブレーカーです。

Dx28822

これが切れると、全戸が一斉に停電となります。

雷などの電圧の変化に影響されることもありますので、悪条件が重なると大変です。

Dx28832

私自身も大雨と雷の中、右往左往したことがあります。

備えあれば憂いなし。

余裕があるときに、早めの交換をお勧めします。

アンテナコンセント

Sp1000545

古いマンションでは未だにアンテナ線を剥いてネジ止めする仕様になっています。J-com等を導入すると交換してくれる場合もありますが、それでもまだまだ残っています。

アナログ放送がデジタル放送になり、ネットTVも普及した時代に、使えるとはいえ、レトロ感は否めません。

入居者様の中には、Wi-fiやBluetooth感覚なのか、室内にテレビを置いただけで、アンテナ配線を繋がないでTVが映らないとクレームを入れてくる場合もあります。なので、せめてジャックは「差すだけ」のものに変えておく方がいいですよね。

Sp1000547

不動産投資

8355751

積読 不動産会社が書けない「有名大家」の裏話  著 小島 拓

不動産投資に関して、投資を進めるトーク内容には、矛盾点がいっぱいありますが、投資家からはスルーされています。

本書は特に投資への入口が「有名大家」に特化した内容です。投資とはリスクを伴うもの。そのリスクコントロールが出来ないのであれば、入口がどこであろうとも、投資ではなく博打になります。

博打に確実性を求めても難しいのではないかと思い、お引止めするのですが、自ら成功を前提に話をされる方には徒労に終わります。

なので、本書の様な書籍を勧めるのが一番楽かなと思う今日この頃です。

屋根の上のダルメシアン

Dx23994 昨年から合間に補修をしてきた屋根が、ようやく後1缶塗れば終わるところまで来ました。

作業服からしみ込んで体についた黒いぶちで、ダルメシアン状態になっています。

でもそのおかげで、劣化抑止、台風対策、雨漏り防止と効果が出ています。

やはり適材適所な補修は大事ですね。

Sp1000527

より以前の記事一覧