最近のトラックバック

賃貸管理

Simg_2481

襖紙は退去時に償却年数に応じて、原状回復費の請求をさせて頂きますが、写真の場合は襖紙の破れだけではなく、襖紙の下地の破損となり、この部分は償却を前提としない為、全額原状回復費として負担していただくこととなります。

ペット禁止のマンションで猫を隠れて飼っていた場合など、よく襖の破損で発覚する場合があります。

襖の底辺部分に埃がこびりついて、本来あるべき溝部分から脱線して開け閉めして、本来の溝が喪失したり、襖枠が削れて変形していたりと生活環境が垣間見える使用方法の為、高額な原状回復費が必要となる場合もあります。

襖が1枚無くなっていた稀有な事例も一度だけ体験したことがあります。

襖を見れば、おおよその貸室の使用による劣化具合が想像できます。

入室した時に、壊れた襖が目に入ったときの心境は、言うまでもありません。

13030982

100均

Simg_2466

賃貸マンション備え付けの洗濯機備品がボロボロになっていました。

他の設備と違い、寿命が短いとはいえ、廃棄するまで丁寧に使ってほしいとは思うのですが、なかなかうまくはいかないものです。

そんな中、今回は形状は違いますが、100均で大きさが同じ代替品を見つけました。

大きな成果があった時の喜びとは違い、小さな喜びではありますが、結構嬉しかったりします。

この日は他の代替品も発見したので、小躍りしました。

15309733

水銀灯

Sp1000539_20191112175401

水銀灯もLEDに替える商品があります。

というより、水銀灯自体が生産されなくなります(水俣条約により2021年で終了)ので、替えていかざるをえません。

その為には、電源ユニットの交換も必要と考えておくのが無難です。

今回の工事の場合、選択した電源ユニットが既存のものより一回り大きく、納めるのに苦労しましたが、無事点灯しました。

次から次へと色々なものを変えていかなくてはいけないのですが、もうそろそろこの変化の流れについていけなくなりそうです。

 

続々 建物がわるいというけれど 補足

19076406

ヘアーキャッチャーの商品はユニットバス前提でしたが、商品の形状によっては、近い口径の排水目皿に設置することができました。

22222

流水の圧力で浮いてしまう事もなく、使用できましたが、排水口への排水の流れが変わる為、若干排水口付近に水が滞留することにはなってしまいます。

33333

今までの目皿では流出を防ぎきれなかった髪の毛などもしっかりキャッチできました。

7890632

ネット購入では商品形状、特に商品の裏側が確認しにくいですが、ぴったりはまれば、ユニットバスでなくとも使えたという補足報告でした。

 

続々 建物が悪いというけれど

P1000483

油をそのまま流し台排水口から流せば、管の中で詰まります。お風呂で洗髪した髪の毛が、そのまま流れていけば、詰まります。洗面所でヘアピンなどを流せば詰まります。

普通に使っているのに詰まったと言われますが、管の中からトコロテン状に押し出されて出てきた原因を見れば、流されたものが詰まったのは一目瞭然です。

ただし、横引き管等から縦管迄の距離が極端に短い場合、詰まる前に流される場合もありますが。

最近のユニットバス、洗面化粧台にはヘアキャッチャーが付いているものが増えました。これで万全ではありませんが、清掃しやすくなった分、詰まりは減りました。

7244080

洗面化粧台のヘアキャッチャーは、水流がきつい為、キャッチする率が落ちますが、ユニットバスなどの洗い場では、結構効果を発揮します。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

SANEI 三栄水栓 PH397 ユニットバス用ヘアキャッチャー
価格:525円(税込、送料別) (2019/11/3時点)

楽天で購入

 

 


 

詰まり除去・通管作業は外注すると〇万円はかかると思います。

ヘアキャッチャーはとてもコストパフォーマンスに優れていると思うのですが。

 

積読 家賃滞納という貧困

積読 家賃滞納という貧困  著 太田垣章子

6482535

 

賃貸住宅新聞での連載が終わってしまったので寂しくはあるのですが、こちらなら、新聞紙面とは違い、詳しい内容まで記されています。

立場により、とらえ方、考え方等違うでしょうが、今まさに崖から転落しようとしている予備軍が目の前にいると、「家賃滞納という概念がない世界」へトリップしたくなります。

建物が悪いと言うけれど

Sp1000467

結露が多いと言われますが、ほかの同型の部屋では問題は無いのです。

玄関鉄扉枠が錆びて汚いので、上塗りしたことはありましたが、ここではもう錆とめくれが大忙し。

初めて、塗装・錆落とし研磨で、鉄部が見えるようひん剥いてみました。

P10004681

さすがに磨いただけあって、塗料のノリがいい。

その代わり、あらゆるところに鉄粉と塗料粉が。

めんどくさい事この上ない作業でした。

結露が無い生活を!

 

カラス対策 ➅

P1000201

ゴミ庫は出来ましたが、使用開始は「燃えるゴミ」ステッカー待ちでした。

燃えるゴミの日前日、ようやく届いたので早速貼付け。

無事、入居者のゴミは新ゴミ庫内に収まっていました。

ゴミ収集の方には、当日現場で説明するべく待機。

つくったんですか(笑)?     よろしくお願いします。 で、完了。

そのうち時間が出来たら、シール打ちなど仕上げをしようかと考えています。

これでカラスの来襲が無くなるはず。

 

カラス対策 ➄

P1000192

床は洗えるようにタイル貼り。しかも凸凹になってしまいました。

しょせん3現場の残りのタイルの混合なので、色、大きさも違うので気にしない。

P1000194

臭気が漏れないようにコーナーは変成で塞ぎます。

変成が固まってもいないのに、防水材ドーン。これも他現場からの防水材。

P1000196 P1000197_20190727161901

内部照明は、後ろの駐輪場からの送り電源の為、明暗センサー連動です。

最後は完全に、やっつけ仕事。体力が持ちませんでした。

 

カラス対策 ➃

P1000177

残ってしまった軽天間仕切り柱を壁に使う事にしました。

思いのほか予算がかかっているので、壁は一番安い鋼板で貼り合わせます。

P1000181

当初、想定していたものと、作られていくものが変わってきているのは、ご愛敬。

誰もが最初からこんな風に作るはずだったと、思ってくれると思いたい。

より以前の記事一覧