最近のトラックバック

経営者

熱射対策

ブログ更新→フェイスブックへの見出しのリンクが上手くいかないので、更新が停滞してしまいました。

Sp1000939

現場用扇風機を暑さに耐えきれず購入しました。

今までは平気だったはずですが、体力の低下、加齢のせいか、いくら水分補給をしても回復しません。精神力だけで維持している気がします。

それでも扇風機が追いかけてくれるわけでもないので、いずれ、作業着に小型ファンを内蔵したものを着用することになるのかもしれません。

とにかく、バッテリーが高いので、極力購入は避けたいと頑張っています。

デスクワークがあるので、助かっているのか、デスクワークで体が鈍っているのかわかりませんが、もともと肉体労働に向いているわけでもなく、かといって頭脳労働に長けているわけでもなく、やはり機械でカバーするしかないと言い聞かせています。

借入金リスト

決算が申告書として処理されるこの時期、貸借対照表と損益計算書を元に、建設業の報告と、コンサル業の報告の書類に書式を書き改めたり、各所へ報告の為借入金の書評などを作成します。

金融機関へは資金繰り表が重要なのはわかっているのですが、数字が読みやすい借入金の表を重要視してしまい、今回と合わせて年に3,4度作成します。

作っていると、あのフレーズが頭の中をエンドレスで流れます。

Photo

{図解}

35億と言っているはずが、借金5億と聞こえます。

早くこのネタ終わってくれないかな?

積読 週刊SPA! 倒産する会社の特徴

17128815

積読 週刊SPA! 2017 3/21・28 倒産する会社の特徴

ちまちまと、帝国データーバンク、東京リサーチで基本情報を集めます。今日も調査費で散財してしまいました。

スパッと踏ん切りがつかないときに、外部データを頼るのですが、もったいないことこの上ない。

というわけで、会社や業界の市況が気になります。

自分のところと対比してみました。

社長編 10項目中6なので、なかなか該当している方?

社員編 零細企業なので該当しにくいはずなのに10項目中該当は5

取引先変 10項目中7

社内編 おお!該当無し!

合計40項目中18項目該当

これは、大丈夫なのかな???

コラムに潰れる融資先は「書類の用意が積極的になる」との信金マン証言が!!・・・私か?

積読 儲かりたければ女性の力を借りなさい

1224115

積読 儲かりたければ女性の力を借りなさい 小山昇 著

 先回読んだ本と同じ作者なので、簡単に読めるかと思い・・・

 簡単には読めましたが、銀行とお金の話とは違い、私にはハードルが高すぎる内容でした。

 今夜は震えて眠ります。

積読 99%の社長が知らない 銀行とお金り話

積読 99%の社長が知らない 銀行とお金り話 小山昇 著

2448031


昨日はややこしい案件(かつ、利益の無い)のダブルヘッダーで深夜まで拘束され、日曜なのでコーナンPROの早朝営業も無く、吹田のロイホまで買い出し、落ち着いたので今日はご褒美とばかりに積んでいた本を読みました。

 対象が対銀行の話なので、もちろんお金を借りよう、ですから、私とは立ち位置が違います。が、十数年前の銀行担当者の言葉の意味が今ようやく分かりました。

 身内の連帯保証人の要求は、「債務を放置して逃げない為」では間違いないのですが、その主眼が、隠し資産があるはずで、計画倒産をするのでは、と考えていたであろうことです。ですからその時は逃げないアピールではなく、隠し資産など無いよアピールだったのだろうかとも改めて考えましたが、隠し資産すら無ければ会社を潰してしまえ!となっていたかもしれないので、結果オーライだったのだと思うことにしました。

 おそらく私にはその機会は与えられないとは思いますが、借入する力、と、B/Sを読むは、銀行とお付き合いしてきた中で、そうだよねぇと思うことしばしば。

530570

 ただ、経営計画書については、再度勉強する必要性を危機感をもって認識しました。駆け出しのころ、お手製カタログや提案書を作っていましたが、今にしてみれば内容はともかく恥ずかしいクオリティーでした。同じように今の計画書・報告書は無いよりまし程度だと認識できて赤面です。

ようやくブログを書ける時間的余裕が出来るようになりました。

Photo
 とりあえず、現場も事務も一息つき、来月号ニュースレター(99号)も完成し、ブログを書く時間を確保できるようになりました。

4月になり、決算や、免許更新手続きなど、再び仕事に追われる予感がしますが、今のうちに出来ることをしておこうと思います。

忙しいとは、心を亡くす、と書くとは知ってはいても

6932645

年末から、ノンストップで走り続けています。かろうじて「余裕のあるフリ」をしていますが、いまだ区切りが見えません。

せっかくパソコンも新しくなったのに、喜ぶどころか、誤変換にイライラしてしまいます。

若かりし頃は、本当に倒れるまで頑張れましたが、今では限界手前でブレーキを踏めるので、止まらずに走れるのが問題なのかもしれません。

さて、今日も今からトップギアに入れなおして、走ります。

17336462




風邪とお詫び

730534

先月に続き、今月もまた子供から風をもらってしまいました。

夏服で屋根の上での散水作業の漏水確認をしていたのがとどめとなり、へたっています。

2384219

お待ちいただいている皆様。申し訳ありませんが、今しばらくお待ちください。


積読 週刊SPA! 毎日がつまらないの正体

10974744

積読 SPA! 2016/5/17 毎日がつまらないの正体

野心が無くなった事が原因のようです。

対処法も少しはありましたが、私に該当するものはありません。地道に積み上げた宿題を、増えるペース以上のスピードで片付け、余裕を作ってから考えようと思います。

2384216_2

積読 会社はこうして潰れていく

7040192

積読 会社はこうして潰れていく 著 帝国データバンク情報部

とりあえず先日の積読「申し訳ない 御社を潰したのは私です」に引き続き読んでいるのを見て、アヴァンセさんからは、前向きの本を読め!と怒られました。

11228150


そうは言っても、私が読む書籍の傾向は、前向きな書籍には精神論が多く、後ろ向きにはテクニカルな物が多いため、この時代、どうしても後ろ向きな物に目が行きます。なにせ、いかに撤退戦を戦いぬけるか、との、状況なので。

もっとも、書籍に乗るような上場企業の倒産のあおりを受けるような零細企業の立場では、直接参考になる事象はありませんが。

もっとも10年後に1割弱の会社しか残っていない。それ以上になると・・・。

おかげさまで会社存続40年超え、私の経営はこの9月で満16年(撤退戦も16年ですが)になります。今しばらく生きながらえる為に、潰さない努力にいそしみます。

10167241

より以前の記事一覧