最近のトラックバック

事務所で・・・

要らない電話

12260703

電話が複数同時に鳴ってしまったとき、在席数よりも多いコールの時、どの電話を取るか悩みます。

選んでこれぞと思って電話に出ると、不要な営業電話。

出れなかった電話ほど、値千金だったのではと思えてしまいます。

9785447
テレアポ業務も大変だと聞きますから断る場合でも丁寧に対応したいのですが、逆にブチッと切られたり、上から目線で説教されたりと、なかなかにこやかに終わらせてはくれません。

要らない電話 事務所編

〇電話の主装置の確認(ビジネスOA機器の押し売り定番)

〇補助金申請代行(そこそこの従業員がいないと、補助金より手数料が高くなる、なぜ不動産業者に電話する? ※不動産業者の従業員は1店舗5人まで、又は10人までが多い)

〇投資(証券会社・投資斡旋)

〇通信系(電話代が安くなる・転送で便利等 ※通話時間短縮・SNS利用等の方が効果絶大)

〇人の話を聞かない人からの間違い電話(クレームを言い、こちらをさげすむ悪口、間違い電話である事をなかなか分かってくれない)

〇リゾート不動産投資物件を騙されて買ったとのクレーム電話(調べてかけたとのこと、所在地違いも社名も微妙に違います。)

12434868

要らない電話 携帯編

〇ワンルーム投資斡旋(こちらは、不動産業者ですってば)

〇リゾート会員権販売、リゾート・宝飾付き結婚相談所

〇泣きの間違い電話(荷の送り主が間違って私の番号を書く為、受け取った方からのお礼の電話と、間違いと分かったとき、正しい電話番号を知らないかと懇願され、繰り返しかかってくる)

12964334

要らない電話 実家転送電話

〇古いもの・不要なものありませんか?(一番古いのは親です)

〇屋根・壁を直しませんか?(建設業者ですが何か?)

〇排水管を清浄して回っています。(お疲れ様です)

〇結婚適齢期の人はいませんか?(こっちにもかっ!)

〇葬儀社です。(前回、前々回ぼったくられた上、前回の葬儀をお笑いの場に変えてくれたので、もういいです。)

8440486



カレンダー

Simg_1082

毎年12月まで会社は存続するぞ!と、カレンダーを作っているので、自社のカレンダーはもちろん事務所内に貼っています。

書き込み用には、協会のカレンダーが定番です。

Simg_1083

で、いつもはりそな銀行さんのカレンダーを貼ってあるのですが、今年はもらえなかったことと、熊澤先生の事務所にお伺いした際、鎌倉さん(オールケアライフ)からもらったカレンダーが鎮座することになりました。

Simg_1084

めくり忘れの無い様、気を付けます。


台風の後始末

どうしても自分のものは後回しになってしまいます。

以前の台風で、裸になったシャッターボックスの鋼板を集め、骨組みの鋼材を一部取り換え、ようやく蓋をすることが出来ました。

Img_1079

四方ビス止めの為、フランケンシュタイン状態です。

年末年始、曲がった板材を叩いていたら、金づちも壊れて買い直しとなりました。

後は、もう少し気温が上がったら、シール材とペンキで仕上げ予定です。

吹っ飛んでから1年が経過して完成しないようにしたいものです。

深夜の改修は、いろいろ困難

Svt

建物が古くなってきたので、あちらこちらの修理や交換が必要となってきます。

自分が住んで使用している部分は、どうしても後回しになり、年末も近づき、あわてていくつもの宿題を終わらせようと、毎深夜、悪戦苦闘しています。

今回もいろいろと問題が発生!

機種が違う!

そして買い直した機種も改造しなければ使えない!

改造して付けようとしたら、形状が変わっていて取付方法を根本から見直し。

今年、いくつも頑張って直してきましたが、全て改造が必要な事案。

しかし、そこを埋める部品は深夜で買いに行けない・・・。

手持ちの材料を組み合わせて、今日も明日も。

13104621

ああ、雨漏り再発! 気温10度以上キープできる日まで忍耐。

WIN10無反応

Win10

 パソコンが動かなくなりました。起動しても反応しなかったり、終了できなかったり。都度不安定な動作を繰り返します。

 現在、パソコンがある事が前提に仕事を消化しますので、動かないと何もできません。

 取り急ぎ、復旧させるべく、直近のアップデート以前に戻すため、2回の電源ボタンでの強制終了ののち、次の起動で始まる自動修復を開始。トラブルシューティング→詳細オプション→以前のバージョンに戻す。

で、90分後ようやく仕事となりました。

19469423


深夜の工事は危険です

Simg0926

深夜、手が空いてから、事務所の洗面台のシングルレバー水栓の交換をしようとしたところ、想定外の穴の大きさ、引込配管、色々と道具と部品を調達しなければならなくなりました。

しかし、深夜に開いているホームセンターがあるわけもなく、仮設置で給湯以外使えるようにして、翌日を待ちました。

そういえば去年は12月31日に風呂のシャワー水栓交換しようとして、やはり想定外の事態に部品が調達できず、既存部品を加工して苦労していたはずなのに。

標識

Sp1000417

投資顧問業の免許更新手続きをするために、国土交通省のHPから書式をダウンロードしたところ、特に何の説明もなく、標識の作成基準サイズがかかれていました。

掲げることが義務であれば、申請書に標識写真を添付するはずなのにそのような指示もなく、どうするの?状態です。

作らないよりは作った方が良いと思うので、通販で作成。

今まではワープロで作成し、印刷物を貼る方法しかありませんでしたが、それ以上のクオリティのものを通販で簡単できれいに制作出来ました。

次はマンション禁止事項掲示などで使ってみようと思います。

悪いことは続くようです

10813142

メールで数日悪銭苦闘中、警報音が!

今度は無停電装置のバッテリーに充電能力が無くなり、停電・・・。

パソコンダウン、電話不通、社内ネットワーク不通。

327994

とりあえず、電源直結で復旧。突然の雷などが来ないことを祈りつつ、懸案のメールソフトも探さねばなりません。

メールデータ消去の愚行

12524996

OutlookとGmailの入門本を読んで、ネット検索しても改善されない為、Gmailに蓄積されている過去データを一斉消去・・・のつもりが、すべてのデータが消去となってしまいました。

行き詰まると、平気で自殺行為に突入してしまう、悪い性分です。

一応、テキストのバックアップは取っていたので、ちまちま、一文づつ読み、整理する羽目になりました。

これを機にメールの送受信の方法を変える方がよさそうです。

18042675


熱帯魚水槽維持混迷 基本に戻ります。

Simg_0765

2階事務所の玄関先に水槽を置いていました。

水交換にはバケツか50mのホースを駆使するしかありませんでした。

当然、水交換は難しく、濾過やバクテリア強化に走るのですが、そうなると底を這うような水草の育成はできません。藻だらけになり全滅します。

年齢を考えると、この水槽を1人で運ぶにはそろそろ限界だと思い、1階へ移動することにしました。

Simg_0766

1階なので給排水は10m以内で完結します。

今まではバケツに水を入れ、カルキ抜き等を入れてかくはんしてから投入していましたが、水質改善の為、藻対策の為、ペットショップに通っているといろいろと疑問がわいてきます。

これだけの水槽の水をどうやって交換しているのだろう?

水質の維持は?

熱帯魚などの生体は売り物だから、餌代は押さえなければ利益が下がるはず。

エサは極限まで減らしているのでは?と思い、かわいがりたいがために与えていた餌をケチることにしました。極端に言えば、餌を半分にすれば、水質汚濁も半分になるのでは?との単純計算。

ある日ショップで水槽に水を入れていました。水圧から水道水では?と思うに至り、我が家の水槽も水道水をホースで直接投入し、水槽内でカルキ抜き等を投与することにしました。

13303137


生体にはストレスがあるかもしれませんが、今のところショック死は無し。

ミナミヌマエビは一時の絶滅の危機から逆に立ち直って、出産ラッシュです。

昨日からCO2の投与も再開。

水替え、餌量、直射日光制限と基本事項は全て抑えたはずです。

結果はいかがなりますでしょうか?

より以前の記事一覧