最近のトラックバック

収益物件運営

積読 SPA! やってはいけない借金

10486880

積読 週刊SPA! 12/25 やってはいけない借金 扶桑社

私のライフワークが借金返済となって20年、いまさら新しい借り入れを増やす気はないですが、世間の借金事例に自分が当てはまるかと気になり、卒業した週刊誌を買ってしまいました。

が、やはりなく、さもありなん、の事例だらけでした。

気軽に始められても、気軽に終わる事の無い借金ライフ。

足を踏み入れないことをお勧めします。

ようやく一息

長かったどたばたや、インフルエンザ等長いトンネルをようやく抜けることが出来ました。

また、今年に入ってまだわずかなのに、水漏れ調査に関することが目白押しです。

対処は急ぐのですが、見えないところの漏水は、経過観察なども含め時間がかかります。

ゆえに、何もできないときの時間が生まれてしまうのですが、歯がゆいです。

Sp1000272


Sp1000351


Sp1000392


Sp1000413


Sp1000414


全て上手くいってくれることを心待ちにしています。

開店待ち

Sp1000211

台風当日はホームセンターも休み。個人商店などの問屋はヘビーユーザーが開店前に電話で商品確保しているので、我々は早朝6時前から自動ドアの前で待機。同業者多数横並び。

初日はブルーシート争奪戦。

恐らく5分で完売。

翌日、波板争奪戦、数も確認せず運び出す客たち。しかし、現金足らず一部レジで返品している返品分をその場で聞きつけた方が奪取!

見事に商品棚は空

朝商品が無くなると分かると、次は搬入時間に待機!

商品は定位置に陳列されることなく、入り口前に野積み。

翌週には、家庭用以外のローラー、刷毛が完売

家庭DIY用前でたたずみ、ぽーぜんとする方々。

道路は混雑し、買い出しして目的地に着くのは昼過ぎ。

一番足りないのは人手でした。

14461907

時は過ぎ、今は秋、いえ冬の入口。

気が付けば預金口座の残高が品薄状態。

沢山仕入れして、発注して支払ったけど、請求し忘れあったっけ?

考える時間も品薄でした。

災害復旧

地震、台風等被災した皆様、お見舞い申し上げます。

一生懸命動いても、なかなか復旧は進まないものです。

仕事では間髪入れず対応したと自画自賛したいですが、実際には時間がかかったとクレームを怒鳴られたりします。思い返せば阪神淡路大震災の時もそんなことがあったような。

あのときと同じく、自分の周りは後回しです。

Simg_1713


といっても放置するわけにはいかないので、夜間作業になります。

問題は気温。

最低気温が10度を下回ると、困ります。

週間天気予報では、もうじき下回るようです。

何とか最低限の所までは仕上げたいのですが・・・。

2018091720470000

まだ、実に行けていない建物も残っています。

年内には最低限の事はやってしまいたいですね。


今回の地震は

Sp1000927

大きな建物被害などもありますが、外構のコンクリート補修が今でも続いています。

それぞれは小さなものなので、ミキサーでセメントをねるほどのものではありませんが、沢山の箇所で少しづつ補修が必要です。

薄塗(無収縮)、防水、速乾、普通と内容もまちまちです。

作業で一番面倒なのが、ガラ処分。

粉吹き上げますし、重いですし、燃えないですし・・・。

やっぱり何もないのが一番です。

新品はやはりいい!

S551847877916905

いくらきれいに磨いたとしても、やはり新品への交換にはかないません。

しかし、予算もある事なので、効果的に商品を選別する必要があります。

しかし、水廻りはすぐに汚れてしまいます。

もっと脱着が簡単ならいいのにと思います。

結局、賃貸用量産品は、製品価格より取付・取替手間の方が高額になります。

今回も知恵で施工費を押さえましたが、ひらめいたときは最高に気持ちがいいです。

跪(ひざまず)く

Sp1000808

工事することが本業ではないのだからと、かたくなに保護・補助用具を忌諱してきましたが、体が耐えられなくなってきたので、色々と使い始めました。

膝にはグルコサミンやサメ軟骨ではなく、膝当。

膝下が黒く変色するだけでなく、腫れてきました。動きにくいですが、膝は守れます。

ちなみに、作業服はオールシーズン様でしたが、夏仕様も買いました。

後は、膝の負担軽減の為痩せるだけなのですが・・・。

5359548


サーカス団 天井裏

10794999

暗くて、狭くて、暑いところは嫌いです。

ゴジラショーのゴジラの中に入ってから、閉所恐怖症です。

でも、自分の手が届く位置まで近づかなければ、何も始まりません。

自分がマンションを設計するときには、材料と配管・配線設備の維持・改修が簡単なようにしたい!と願いますが、その場合、建築費が上昇し、有効面積が減少します。

願いはともかく、今は目の前のブラックな空間へ体を滑り込まらせねば・・・、そしてツイスター(ゲーム)の様に不自然なポージングで挑みます。

早く、ロボット化とAIの進歩を期待します。

サーカス団 屋根

Dx23994


専門業者に相談すると、しょせん素人がぁ、と、言われてしまいます。

なので、今回の屋根も自力で強化改修することになりました。

確かに、屋根から見る他物件の屋根は、同時期に破損していましたが、お金をかけた修繕が施されているのが見えます。

めげないめげない。

でも、傾斜屋根の都合上、突風の風下に居たために、材料が顔から体にかけて降りかかりました。

溶剤の性質上、衣服などすぐに浸透するので、からだ中にも斑点が。

数日、ダルメシアンの状態で過ごすことになりました。

ダルメシアンになる事より高いところにいる方が嫌いなので、完了して下りる方が優先事項です。

ネズミ・改造手術 結果

M

Mm

写真では分からないぐらいしか光りません。いっそのこと100V電源からのLEDであれば、見栄えはともかく目立つようには輝くはずなのですが、手近にコンセントが無いので、ソーラーではここまでが限界なのでしょうか。

Sp1000921

これ以上のLEDを詰め込むこともできませんので、今回はここまでで断念します。

より以前の記事一覧