最近のトラックバック

« 2020年12月 | トップページ | 2021年2月 »

2021年1月

こけた

_000_20210124143901

見事にこけました。

 

車を見てもトキメキが無くなってきたのは老成?

_000

車検の車を取りに来ました。展示車にカタログが沢山ありますが、ドキドキ感が無くなりました。今の車をいかに長く乗り続けるかを考えてしまいます。

車の走行距離の伸びも減ってきました。

代車でディーラーが用意してくれる新しい車に乗るのも、うれしさより、ぶつけないように気が気でないと思う方が強くなっています。

宝くじで高額当選したとしても、変わらないかも(宝くじ買ってないけど)

ブログネタの写真を撮る苦悩

現場写真や報告写真など、いかに広角に、必要な部位を伝わるように撮るかは、デジカメのおかげでたくさん撮って取捨選択すれば足りるのですが、日常の話題は被写体ありきの部分もあり、煮詰まるときがあります。

_004_20210119155501

お正月に箕面の滝道を歩きましたが、オリジナリティーのある写真は撮れません。

自分が映る事でずいぶん変わるはずですが、おっさん自ら写り込んでも仕方がないですし。

世のブログに料理や子供の写真が多いのも分かる気がします。

_006 _005 箕面といえば・・・

 

車の荷室

人も乗せて、たまに荷物も載せて・・・のつもりでしたが、緊急で走る事が多く予定外の時はトラックが間に合わず、普通自動車に積み込みます。

_004_20210116151601

ちょうどホンダのジェイドは3*6が簡単に載ります。

今日から車検ですが、便利なので乗り換えず、継続して乗り続けることになりました。

うーん、車買ったときはこんなはずではなかったのですが。

賃貸マンションの宅配ボックス 1

現在の新築マンションでは、集合郵便受けと併せて設置されることも多くなってきました。

遠隔監視式、現地管理式の何れでも数十万~百万円台のシステムとなります。

追加で設置する場合は、場所探しにも苦労します。

 

宅配ポストがあるからと言って、その投資に見合うだけの賃料増収もありません。

 

費用が安く、鍵の故障や紛失に対応し、取扱い易い条件を組み合わせた宅配ボックス設置にチャレンジしたく、思案することにしました。

とりあえず、今回は設置場所の確保しやすい自前の物件で検討します。

 

1.場所の確保

12

屋内は避難路の確保を考え、かつ、屋外では雨ざらしになる事を少しでも避けられる場所を検討した結果、集合ポスト手前のエントランス(屋根有)としました。

今回は1住戸1個の専用宅配ボックスとする為、14戸分設置が必要ですが、屋根の支柱の間では12戸分が限界でした。残り2戸分の場所探しが必要ですが、12戸分はここがベストだと結論を出しました。

次は設置・固定方法と、防雨対策です。

CF畳柄

Img_3592

配管新設の為、洗面所の床を捲ったので、補修用CFは畳(タイルタイプ)を増し貼りしました。

イメージは温泉旅館の脱衣所、スーパー銭湯の休憩所ですが、賃貸マンションに使った場合結構不評だったので、自分で使うところに貼って試してみました。

表面は畳表のような凸凹の為、多少の水が落ちていても足を滑らせることも無く、冬、素足でもそれほど冷たくなく、使用面ではとても便利です。問題があるとすればやはり見た目です。やはり好みによるものなので、多用は難しいですね。

防臭(封水)追加

ユニットバス内工事に際して、浴槽からの排水に防臭用トラップが無い可能性が浮上しました。

見ることはできないので、その先の配管で少しでも管を加工できる空きスペースを探し、無理やり封水を作りました。

Img_20201104_211524

軽天天井ボード張るのにギリギリのUトラップ

不格好ではありますが、臭いはシャットアウトできました。

U型にすると地獄配管にはならないのでラッキーでした。

 

見分ける方法

現場では誰の工具か分からなくなるので、目印を付けます。

雨天時には、傘置場で無くならないよう、握手に目印をつけます。

使い捨てマスクから、洗い替えマスクになって、洗濯後のマスクの判別の為、目印を付けました。

_004

布などにも押せるスタンプです。

奇(く)しくも、このマスクが行方不明な時は、トイプードルが咥えて逃げています。

代償は右ひじ

Dscn1142

コロナ禍で時間が空いてしまったときに、天井塗装。少ない時間で素人が頑張り続けると・・・

体のどこかが痛くなります。

今回は ひじ

ゆっくり時間を気にせず出来たらいいのですが。

Dscn1145 

秋、冬は山からの吹きおろしの風が強く、撥ねたペンキを飛ばし、養生をめくっていきます。

勿論ペンキは配合無視。販売色そのまま使用。

しばらくは見栄えの向上に資すると思います。

年末一生懸命頑張りましたが

年末頑張ったから対応できるのか?

年末頑張ったのに年明けから・・・なのか?

 

いずれにしても年明け早々に走り回る事になっています。

10542373

こうやって、なし崩しに、1年が始まります。

新年 あけましておめでとうございます

18076299

困難な時こそ 先が見えない時こそ 努力が必要で 努力が報われる時だと思います。

誤った情報や 偏った思い込み 自暴自棄 など 惑わされず

自分を律して、自分の周りだけでも明るく照らし 過ごしていきたいと思います。

14266288

« 2020年12月 | トップページ | 2021年2月 »