最近のトラックバック

« 2019年8月 | トップページ | 2019年10月 »

2019年9月

電池 スマートフォン

19613694

従業員一人分の働きをしていたはずのスマホの調子が悪くなりました。

携帯キャリアでは買い替えを勧められます。

そんな中、更に便利なアプリを使い始めて、更に困る事が増えてしまいました。

ダメもとで電池だけ交換してみましたが、ストレスフリーになりました。

1187340

ただし、新しい能力を有しない機種は、処理能力が追い付かないと釘は刺されました。

 

電池 無停電装置


 

以前の装置は古くなったバッテリーが膨らみ、内用液が噴き出しました。音だけ聞くとホラーな状況。

「きー、きー・・・ぷしゅー」

ビジネスホンは主装置の起動が必要なので、停電時は不便が生じます。

パソコンもいきなり切れることになります。

普段は必要のないものですが、無いと不安です。

早速発注しましたが、なかなか商品は届きませんでした。

停電時に長期間使えるほどの容量はありませんが、最低限の対応ができます。

設置してみて、新しいものはいいなと思いました。ディスプレイに、このまま後何分使える能力があるかなど表示されます。

早く蓄電が当たり前になると安心できるのですが。

130808

専用庭の使い勝手改良

Img_2370

再び現場に運び込みました。土部分を固めます。除草効果がない事は理解済みなので、施工後、除草剤散布もする予定です。

アクロバット

P1000343

仲間内では、安全のために予算をケチるのは見合わないと指摘されますが、緊急性と、時短と、安価を求められるので、突撃しなければなりません。特攻と揶揄されます。

今回も普通でない態勢で作業を行ったため、ズボンにはセクシーなスリットが出来、なぜか方には着くはずのない材料がこびりついていました。

因みに頭の中では「特攻野郎Aチーム」のオープニングが流れていました。

床材の腐朽

P1000289

洗面所の床の1か所が、何となく沈みます。抜けはしないのですが、板が柔らかくなってたわむ感触です。

リフォーム終わっていたのですが、CFをめくってみたところ、合板が柔らかくなっていました。

開口してみたところ、そこだけ給湯管(銅管)の保温帯が無く、露出していました。

恐らく微妙な結露が起こっていたものと想像されます。しかも暖かい。

約30年かけて腐ったのでしょうか?

長い進行期間を要した瑕疵です。

P1000309

原因が分かれば、保温帯巻いて、床板復旧すればOK

恐らく問題があったとしても、今度も30年後でしょうか?

雨漏り補修

Photo_20190908090701

屋上からの雨漏り

3㎝にも満たない亀裂から漏れてきた模様

P1000320

屋上部が熱すぎて、上手く塗れません。

おそらく豪雨の時には排水が間に合わず、プールの様になっていたと思われるので、念のため前面塗装。

次の補修時には、もっと長持ちする方法を考えたいと思います。

エアコンから水

17139652

今度は雨漏りではなく、水が滴り落ちてきます。

蓋を開けると、大量の結露が

 排水ドレンには水も出でいるようなのに・・・


 

とりあえず、詰まっている感触も、通管した感触もないままに、何度もサクションポンプですっぽんすっぽん。

水が垂れてこなくなったから、詰まりだったのか?

何の達成感も得られない作業でした。

お弁当

18908074

朝、お弁当に入れるおかずを作るのに、時短で品数有の、少量だけ作るのがとてもめんどくさいのです。

最近はグリコのポントクックにはまっているのですが、なかなか欲しいものが店頭になく苦労します。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ポントクック ホワイトソースの素(8個入*2箱セット)
価格:578円(税込、送料別) (2019/9/6時点)

楽天で購入

 

特に私の欲しい、中華風うま塩ソースと、和風あまから煮込みがありません。

どうしても同じパターンに偏りがちなので、同じ商品ばかり集中して消費してしまいます。

昔の男の料理ですので、なんとかキッチンの番組みたいに臨機応変には作れません。

さあ、ポントクック探しの店舗巡りに出発です。

 

« 2019年8月 | トップページ | 2019年10月 »