最近のトラックバック

« 2019年4月 | トップページ | 2019年7月 »

2019年5月

はりぼて壁

地震でヒビの入った壁タイルをめくると、次から次へとめくれ、ついでに下地もめくれ、空洞だったことが分かりました。

雨水が下階へ浸透しやすい理由が分かりました。

下地を再度造る技量は無いので、kモルタル(8ℓ)を団子にして下地を作りました。

Sp1000024

本当はもっと残りの部分も斫って平にしたかったのですが、これ以上の補修規模拡大を避けるため、不陸には目をつぶって、タイル貼り。

Sp1000044 

いい感じじゃない!と喜んだものの。

 Sp1000051

ガタガタの仕上がり。

2万円程度での補修だと、これが限界です。

令和表記

ようやく自動変換で令和が表記されました。

Photo

最新のバージョンのwindowsソフト(365)で無かったので、遅かったのかもしれません。

これでストレスなく使えます。

デジカメ7台目

333

扱い方が悪いと言われればそれまでなのですが、現場でカメラをよく壊してしまいます。

予備電池や使い勝手の為、同じ機種を買い続けて早7台目。

生産終了品なので、もう中古品も手に入りにくくなっています。

現場の消耗品だと割り切るしかないのでしょうか?

積読 週刊東洋経済 目からうろこの日本史再入門

Dx33627

積読 週刊東洋経済 目からうろこの日本史再入門

 

学生の頃は邪馬台国の九州説と畿内説を魏志倭人伝から読み解くと、畿内説の場合、日本列島は南と北が逆さまだった!等の奇説に心躍らされていたものですが、ずいぶんと発見により定説が変わりました。ネットでは元寇の神風は無かった等の情報も結構出回っています。

Dx33632

今の若者とこの驚きを共有できないのは少し残念です。あまり日本史に興味は無いらしいのです。そういえば、テレビの時代劇での水戸黄門や暴れん坊将軍、大岡越前、遠山の金さんはもう続編がありません。もっとも、新しい発見により教科書の記載内容も変わっていっていますので、この落差は理解しがたいのでしょうが。

ちなみに私の時代の黄門さまは、東野英治郎さん。
金さんは、中村梅之助(四代目)さんでした。

 

コンビニのおっちゃん店員

12480543

レジの打ち間違い(posなのに・・・)、レスポンスの悪さ、商品の取り扱いの粗雑さ、袋大きさの選択ミスなど必ずやらかしてくれる方がいるのですが、今回もやってくれました。

444

定番の焼きそば(オムそば)をスプーンで!

他人の振り見て・・・。

積読 日経PC21 バックアップ(他)

4699884

積読 日経PC21 バックアップ&永久保存術

 

積読 日経PC21 こんなにつかえるSDカード

 

古いWindowsの時のバックアップソフトの融通の悪さから、都度自分でコピーしてバックアップを指定なましたが、win10なので、ドキュメントなら 設定→更新とセキュリティー→バックアップ で設定すると、簡単に差分のバックアップが出来ることを知りませんでした。

さあ、どのように使いこなすか、要検討です。

積読 しくじる会社の法則

2276877

積読 しくじる会社の法則  著 高嶋健夫

どちらかというと、昨日のブログのリスケになる会社の兆候ということでしょうか。

特に、(中小・零細企業だから?)社長の有り様に関する物が多いです。

もちろん、従業員だとしても自分の事を律するには必要な内容が列記してありました。

さて、われわれの業界の定番は、左ハンドル高級車です。

5860260

返済が滞っても、車は手放さないと嘆いていた金融機関の融資担当者様の愚痴を思い出します。

人のふり見て・・・、さて、机の中、上を片づけたいと思います。

 

積読 りすけの本

15390814

積読 誰も書かなかった すべての社長のための リスケの本 銀行さん、もう、毎月1万円しか返せません  著 篠崎啓嗣

もっと早く読みたかった。手順、相手(銀行)側の真意、NG集と的を得た内容です。ただし、今までご縁があった社長さんは、残念ながらご理解頂けないであろうから、この本でチェックしようというのではなく、この本で助かろうとするのと同じで、役には立たない本かもしれません。

 

 

再掲ですが、零細リベンジャー(コミック) 著 江上鴻基 さんの本も同様です。1巻で終わってしまい、続編はありませんでした。

あまり興味を持たれない分野のようです。

クロスに落書きしました

Simg_1959

壁面の一部を張り替えるので、クロスに直に書き込みました。

いざ書いてみると、余り面白くないですね。

子供の落書きは「ざ・らくがき」なのに。

« 2019年4月 | トップページ | 2019年7月 »