最近のトラックバック

« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »

2018年8月

今回の地震は

Sp1000927

大きな建物被害などもありますが、外構のコンクリート補修が今でも続いています。

それぞれは小さなものなので、ミキサーでセメントをねるほどのものではありませんが、沢山の箇所で少しづつ補修が必要です。

薄塗(無収縮)、防水、速乾、普通と内容もまちまちです。

作業で一番面倒なのが、ガラ処分。

粉吹き上げますし、重いですし、燃えないですし・・・。

やっぱり何もないのが一番です。

切手収集

Simg_1542

実家の片付けは自分自身の整理でもあります。

青春の・・・は、シュレッダーで解決するしかありませんが、金銭的価値が付随するものはそれなりに扱う必要があります。昭和40年代以降のものは、シートを全て切り離し、額面価値で使用することとしました。

問題はそれなりに価値あるもの。

今までは、面倒なことと、亡き祖父が遺したものなどが含まれたため、処分に躊躇がありましたが、今度は自分が遺す立場になったときのことを考えると、早めの処分が必要です。

Simg_1543

買取を業者にお願いしたのですか、安くなってしまうものですね。額面より高くはなりますが、おそらく購入した時以下の金額にはなっています。

さて、次はテレフォンカードの処分を考えなければいけません。

風呂タイル補修

S2018081620410000

浴室のタイルと、コンクリート躯体のメンテナンスを行いました。

全面改修はできないので、夕刻、患部を割り斫り、深夜ちまちまと補修。

音を出さない様、サンダーのダイヤモンドカッターで切断せず、タイルカッターを初めて使用したので、使用料の2倍のタイルを無駄に破損させてしまいました。

終了後は風呂で体の汚れを落とせない為、ベランダで水浴び。その後、泥のように眠りました。

新品はやはりいい!

S551847877916905

いくらきれいに磨いたとしても、やはり新品への交換にはかないません。

しかし、予算もある事なので、効果的に商品を選別する必要があります。

しかし、水廻りはすぐに汚れてしまいます。

もっと脱着が簡単ならいいのにと思います。

結局、賃貸用量産品は、製品価格より取付・取替手間の方が高額になります。

今回も知恵で施工費を押さえましたが、ひらめいたときは最高に気持ちがいいです。

英語嫌い

3407384

現在2人目の海外の男の子を応援しています。

で、彼に手紙を書きたいのですが、日本語→英語→現地語、の翻訳が大変とのことで、基本英語で書くことを求められています。(英語→現地語へは現地ボランティアが翻訳)

Serious matter !

私は英語が壊滅的に分かりません。欧米人との言い合いでも大阪弁(通常は関西弁です)で挑んで、一切英単語を挟みませんでした。(成立せず)

11429705

仕方がないので、翻訳サイトで変換して書き込みます。

日本の英語教育が悪いんやー!と叫んでみます。

積読 週刊ダイヤモンド 仕事の超高速化の技

4699883


積読 週刊ダイヤモンド 2018 1/20 仕事の超高速化の技

思わず買ってしまいましたが、そうなんです、これ以前の問題なので、いわばアマチュアがプロの技を真似ようとするような内容でした。

私の場合、テクニックの前に、コツコツと積み上げるしかないのです。いかに気力を維持できるか、が、大事でした。

でも、どんぶり勘定でやっていてもエクセルなどで資金繰りや資金計画は役に立ちます。一か所に変更を加えると、以後、どのように変動するかが、都度分かるので、思い付きで数値を入力し、近づけていくことができます。でも、アマチュアレベルですが。

5494959

てんぱっています

1186880

人を統べるのは7人ぐらいが限界だろうという話をどこかで読んだ気がします。

断捨離で机の上をきれいにしよう!というのも、沢山の事案を抱えすぎると、仕事の総量が計れなくなり、仕事の効率を悪くし、キャパシティーを超えてしまうからだとも聞きます。

8327746

かといって、相手があるものは、自分の思うように進まないもの。イレギュラー多発するとパニック!

というわけで、車はゴミ屋敷ならぬゴミ運搬車となり、机の端には山脈が出来ています。

16595480

さっさと登頂し、ご来光を拝みたく思います。



« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »