最近のトラックバック

« 紫外線? | トップページ | JKからのお礼 »

積読 老後破産 

17154875

積読 老後破産 長寿という悪夢 NHKスペシャル取材班

自分の親たちのこと、自分自身のことなど考えてしまいます。仕事柄、高齢者のお住まいで、生活設計についてお話しする機会もあることから、重い課題であると思います。

安心した老後でない恐怖は、高齢者の財布のひもを固くするというのもわかります。もちろん緩くても問題だとは思いますが。

ただ、書籍に関しては、取材班の「取材」の現場情報の記述に徹しているといえば、仕方がないのかもしれませんが、貧困の暗い老後を煽って、憲法25条(すべて国民は、健康で文化的な最低限の生活を営む権利を有する)を掲げるだけで、提案や具体的な提言は無いように思い残念です。

私自身、世界を変える力があるわけでもないので、近場の方々のお役に立てればと思うばかりですが、福祉社会について学んだ際に痛感しましたが、決して努力しても報われる事はほぼ無いので、達成感はもちろんありません。

7024453

 とりあえずは、自分の老後が尊厳を失わない為に、今やるべきことを、成すことと、整理整頓だけは始めようと思います。

« 紫外線? | トップページ | JKからのお礼 »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504068/65247847

この記事へのトラックバック一覧です: 積読 老後破産 :

« 紫外線? | トップページ | JKからのお礼 »