最近のトラックバック

« 積読 SAPIO しんぶん赤旗と共産党の「嫌われる力」 | トップページ | カラス対策 ゴミ箱 3万円コース »

積読 エピソードで学ぶ 成年後見人

積読 エピソードで学ぶ 成年後見人 池田恵理子・いけだ後見支援ネット 編

20872348

今回は補助人としての事務が終了しました。

身上監護について更に詳しく知りたく読みましたが、本書は親族・家族が行うものに対してではなく、どちらかというと第三者としての成年後見人からの身上監護などへの対応だったので、私の立場とは違いましたが、裁判所に報告する立場としては、わきまえなければならない自分の立ち位置を知るには良い参考書でした。

制度初期に比べると、どんどん事務処理はパターン化され、夏休みの宿題のように適時対応していれば負担が少ないように改変されていました。

もっとも、私の場合は、懲りることなく、毎回8月31日の気分でしたが。

« 積読 SAPIO しんぶん赤旗と共産党の「嫌われる力」 | トップページ | カラス対策 ゴミ箱 3万円コース »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504068/65112081

この記事へのトラックバック一覧です: 積読 エピソードで学ぶ 成年後見人:

« 積読 SAPIO しんぶん赤旗と共産党の「嫌われる力」 | トップページ | カラス対策 ゴミ箱 3万円コース »