最近のトラックバック

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

昔の台風対策の様な窓

S2017041322080000

なんのこっちゃ、な写真ですが、侵入防止のために、合板で窓をふさぎました。

決してミサイル対策ではありません。一応、外部仮設足場からの侵入防止です。

建築業免許更新の写真を撮らなければならないので、慌てて解体予定ですが、まるで昔の台風対策の様な窓になっているので記念撮影。






積読 呆韓論 

8089812

積読 呆韓論 著 室谷克実

いつ読んでも良い本だと思って、積み上げて置きすぎました。

朴大統領が!とは、過去の内容になってしまいました。

中身のテーマは不変なのでしょうが、今まさに!と書いてある記事が、過去になると少し興ざめです。

北のミサイルと原爆、拉致が無ければ、もっと気楽に考えられるのですが。

ミナミヌマエビ孵化ラッシュ

Simg_0571


Simg_0572

写真では遠近感がつかめませんが、ガラスに米粒ぐらいの小エビが張り付いています。そしてただひたすら何かを食べ続けています。

水替えすると小エビを吸い込んでも気が付かないぐらいいますので、水質改善剤のみで対応しています。推定50匹増。

まだ、抱卵しているエビもいますので大幅に増えそうです。

とりあえず、赤ちゃんを眺めているのは楽しいですね。

積読 週刊SPA! 倒産する会社の特徴

17128815

積読 週刊SPA! 2017 3/21・28 倒産する会社の特徴

ちまちまと、帝国データーバンク、東京リサーチで基本情報を集めます。今日も調査費で散財してしまいました。

スパッと踏ん切りがつかないときに、外部データを頼るのですが、もったいないことこの上ない。

というわけで、会社や業界の市況が気になります。

自分のところと対比してみました。

社長編 10項目中6なので、なかなか該当している方?

社員編 零細企業なので該当しにくいはずなのに10項目中該当は5

取引先変 10項目中7

社内編 おお!該当無し!

合計40項目中18項目該当

これは、大丈夫なのかな???

コラムに潰れる融資先は「書類の用意が積極的になる」との信金マン証言が!!・・・私か?

積読 週刊SPA! 働き方がわからない40代への処方箋 

2111286
積読 週刊SPA! 2017 4/4 働き方がわからない 40代への処方箋

色々な立場から、働くという事を考えてしまい、買って後悔。趣旨が違った。

私の場合、択肢が無いから、ただひたすら頑張るだけ。何をしてよいかわからなければ頑張って考え、頑張って動き、めいっぱい反省・・・の繰り返し。記事はもっとテクニカルな事のようですが、それこそ悩んでも仕方がないのでは?と思ってしまいます。

生活費を稼ぐ出稼ぎ風俗嬢の記事も・・・。支払う人が沢山いることにびっくり。世間はお金が無いのか、余っているのか・・・。

それよりも久しぶりに週刊SPA!読んでみたら、過激な勝屋さんから菅野完にライターが変わっていた!

変な文章だなと思っていましたが、ライター名見て納得。(いえ、ライターでなく、自称、著述家でしたっけ)

カラス対策 ゴミ箱 4万円コース

その④ 予算4万円以下

Photo


ゴミペールです。そのまま置くだけ。キャスター付きの場合は楽に移動できます。

Simg_0673


会社用のゴミペールは、自走式ゴミペールと呼ばれています。台風の時、煽られて走っていくのです。このため、台風の時はいつも非難させている好待遇のゴミ置き場です。

積読 SAPIO 日本人よ、世界動乱に備えよ!

積読 SAPIO 日本人よ、世界動乱に備えよ! 2017/2

18256152


しつこいようですが、ラビバトラーの社会主義の崩壊に続き、資本主義社会の崩壊の予言がいつも前提にありますので、動乱は、現在当たり前と思っていた価値観が崩れ、新しい価値観にとってかわられるという事だと思っています。

さあ、こい!と以前は思っていましたが、加齢により、環境の変化がつらくなってきました。できれば緩やかに変わってほしいですが、火種はたくさんあるようですね。

積読 自衛隊

積読 自衛隊 ふくろうBOOKS

映画、ドラマ、ニュース、アニメと自衛隊が出てくるものも多くあり、どうしても活躍するヒーロー視点になりがちですが、多くの方が支えてこその自衛隊だという事がよくわかります。

被災の救援等、宿泊、医療、食事など自己完結できる組織は自衛隊しかないとよく言われますが、その下支えの方の話はなかなか見えてきません。

自衛隊に関しては、自虐史観から、忌諱する声もありますが、戦わざるを得ない状況や戦わそうとする政治があったことを無視すると、再び戦火に会うかもしれません。

1858088


目を背けず、全否定、全公定せず、学びなおしたいと思います。

出来れば、もう少しでも平和が続いてほしいので。

積読 週刊SPA! 「低所得時代」の実態

積読 週刊SPA! 「低所得時代」の実態 20168/16・23

基本形は、大手企業等の企業に入社、後、転職するたびに収入低下の様です。

最初から雑草の立場であるものにとっては、極端に上がりもしないが下がりもしないので、このパターンの危機感はよくわかりません。

ただ、年収低下により、未婚者が多く、少子化となり、経済が縮小するという事に影響を受けているのは実感できます。市場が縮むものが多く、不動産業もその一つですから。

個人的には、精神的に豊かになろうというのが結論のようですが、豊かさを追い求めてきて、今更切り替えるのは酷だと思うのですが。

さて、私も精神的な豊かさに救いを求めましょう。

18313897

積読 SAPIO 独裁者に熱狂する世界

積読 SAPIO 独裁者に熱狂する世界 2017/1

10191351


私は独裁者と、自称しているわけではないと思いますし、一応は選挙により選ばれた方たちですが、トランプ氏、ドゥテルテ氏は独裁者扱いのようです。

安倍内閣総理大臣も、野党やマスコミからは独裁者扱いされているようですが、その割には、引きずりおろそうと予算委員会では野党が口撃を続け、マスコミは今にも瓦解するような扱いをしていますが。

一部軍事力を背景とした政権などは別として、国民の意識次第で理性的に抑制できるはずなのですが、やはり歴史は繰り返すのは人間の性(さが)でしょうか。

一部の方たちは高齢です。親子で権力を譲渡しない権力者の国は、極端に変革が起きるのでしょうか?

積読 「警察組織」完全読本

積読 「警察組織」完全読本 宝島社

毎日お世話になっている組織です。なにせ日本の治安を守っていてくれるのですから。

ただ、組織ですから、いろんな人がいるのも事実ですが。

以前、刑事さんに愚痴を言ったことがありますが、「ああ、そんな人は無視してください」と軽く応えられてしまいました。こちらが思うほど、「警察」は敷居が高いものではないのかもしれません。

書籍にもありましたが、テレビドラマのせいで警察のことが他の組織より身近に感じるせいかもしれません。踊る大走査線や西部警察、古畑任三郎等。

仕事柄かもしれませんが、接点も多いので、いろいろなものを見せて頂きました。

取り調べ室、知能犯係デスク(横)、現場検証、第一発見者の事情聴取、刑事告訴、民事介入による逮捕告知、警察官の壁要請・・・、もう、おなかいっぱいです。

カラス対策 ゴミ箱 3万円コース

その③ 予算3万円以下

Sp1050721_2

ゴミ置き場コーナーのみで、開口部が広いため、引き違いサッシのみ付けました。屋根は網張り。

枠は軽天を既存ブロックに接着剤で固定。なので、厳密にはサッシに合わせて軽天を添わせて固定という邪道で施工。サッシ下端排水穴のボイドは、適当な大きさが無く、トイレットペーパーの芯を埋め込み経費削減。

軽天が錆びるかと思いましたが、意外と維持できています。

積読 エピソードで学ぶ 成年後見人

積読 エピソードで学ぶ 成年後見人 池田恵理子・いけだ後見支援ネット 編

20872348

今回は補助人としての事務が終了しました。

身上監護について更に詳しく知りたく読みましたが、本書は親族・家族が行うものに対してではなく、どちらかというと第三者としての成年後見人からの身上監護などへの対応だったので、私の立場とは違いましたが、裁判所に報告する立場としては、わきまえなければならない自分の立ち位置を知るには良い参考書でした。

制度初期に比べると、どんどん事務処理はパターン化され、夏休みの宿題のように適時対応していれば負担が少ないように改変されていました。

もっとも、私の場合は、懲りることなく、毎回8月31日の気分でしたが。

積読 SAPIO しんぶん赤旗と共産党の「嫌われる力」

積読 SAPIO しんぶん赤旗と共産党の「嫌われる力」 2016/10

4880521


 私自身は、依頼者に乞われ相談に同行した時、事務所の机の上に足を上げて弁護士が応対したので、依頼者が呆れて相談せず帰ったとか、その他良い記憶は全くないので、表題に異論はないのですが、二段階革命論、統一戦線戦術という共産党の目指すものからも遠くなっている気がします。

 国政も、政権与党ではなく、野党民進党が侵食され、共産党を一番恐れなければならないのは民進党では? 野党であり続けるなら、与党をダレさせない為の良き野党であってほしいのですが。

近くにホームセンター(コーナンPRO)があるので、早朝に1現場

Simg_0678

近くで汎用品なら早朝仕入れが出来るので、9時までに1現場終わらせることが出来、助かります。

ただし、冬は夜が明けきっていない為、暗くなりますが、今の時期は気温もちょうどよく、今だけそう思うのだと思いますが。

積読 PRESIDENT ズルイ資料術

積読 PRESIDENT ズルイ資料術 2016.10.17

413981

しばらく企画書等を作ることはなさそうですが、どんなひな形を使おうと、テクニックを学ぼうとしても、まずは自分で何度も作りこんでから、壁にぶち当たって初めて書籍等からヒントが得られるのだと実感しました。

しかもエクセルを駆使して、データを上手に利用して、等は、基礎データを十分理解しなければテクニック以前の問題です。

今回はテクニックとして得られるものはなかったのかもしれません。

カラス対策 ゴミ箱 2万円コース

その② 予算2万円以下

Sp1000330

S1

既存のゴミ置き場にネットで覆うパターンです。

棚を組むパイプを骨組みにして、カラス除けネットをシャワーカーテンの部品で吊り、開閉させます。

ネックは、設置部分が擦れるので劣化が激しいことと、風に煽られると簡単にネットが動いてしまいます。動きにくくすると開閉がしにくくなります。

骨組みを増やせば更に広い空間を確保できますが、構造体としては弱いので、骨組みも消耗品と考えると、これ以上の投資は費用対効果が見合わないと思います。

トラス構造でも更に強くなると思いますが、やはり費用対効果を考えると会いません。

1年ぶりのパンク

Simg_0675

車が新しくなってからは一切パンクは無かったのですが、久しぶりのパンクと、この車種でのパンクが初めての為、5分間右往左往しました。近くのオートバックスは10分前に閉店。

この日はあきらめて徒歩で帰ることに。


Simg_0676

翌日は、徒歩で車まで。久しぶりに桜を見る機会が出来ました。そしてしばらくは、桜並木の渋滞を避ける生活パターンをすることになるなと、効率優先の生活に少貧しさを自覚しました。

ついでにパンクのタイヤ代も稼がなきゃいけませんし。

カラス対策 ゴミ箱 1万円コース

その① 予算1万円以下

Simg_0672


黄色いネットをかぶせるぐらいでは、簡単にめくってつつかれます。カラスの習性からは当然の能力のようです。

ついでに、知らない人が便乗し、ネットからあふれ、荒らされることもあります。

結果、1~3世帯分のゴミであれば、折り畳みのBOXタイプがカラスと人対策には最適でした。

ただ、当該地は吹きおろしの強風が吹くことがあるため、トラック荷台で使うゴムで、飛んで行ってしまわないよう結わえています。

Simg_0674

蓋はあるけど、底がない、ので、汚れにくく、破損しにくく、畳みやすくとお手軽です。

Simg_0671


カビ、埃、湿気

住み方、生活習慣によって、室内環境が変わります。

同じ条件の部屋でも、1年を超えると、違う状態になっています。

人数、冷暖房器具、換気頻度等、いろいろありますが、今回はその一つ、ユニットバスのダクト換気扇(シロッコファン)の成れの果ての写真です。

Sp1000325


見事に埃がびっしり。

適切に喚起できるわけもなく、ユニットバス内もカビだらけです。

埃の少ない生活を選択できるのであれば、これに越したことはないですが、せめて掃除さえすれば、その劣化は少なくできます。

最近のものは、簡単にファンの部分を取り外し、水洗い出来るタイプも増えてきました。

健康の為にも、掃除が大切であると実感できます。

Sp1000313

ローソンのシールでもらったグッズに合わせた朝食

Simg_0596

キャラクターがバラバラですが、ローソンのシールで貰った器が多いので、率先して使ってみました。和食は似合わないようです。

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »