最近のトラックバック

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

高校生のお弁当の傾向を調べねば!

Simg_0605


小・中学性まではこんな感じでよかったですが、高校生となるとそうもいきません。たぶん。

 かといって、コンビニ幕の内風では、これまた面白くない。

 食事時間内に食べ終われ、腐らず、汚れず、飽きないもので・・・。

 自分の学生時代の、煮物の汁がしみ込んで、シミのついた日の丸弁当が懐かしい。

箸を下さい。リターン

Simg_0586

1年に1回は起こることのようです。箸を下さい。

積読 儲かりたければ女性の力を借りなさい

1224115

積読 儲かりたければ女性の力を借りなさい 小山昇 著

 先回読んだ本と同じ作者なので、簡単に読めるかと思い・・・

 簡単には読めましたが、銀行とお金の話とは違い、私にはハードルが高すぎる内容でした。

 今夜は震えて眠ります。

積読 99%の社長が知らない 銀行とお金り話

積読 99%の社長が知らない 銀行とお金り話 小山昇 著

2448031


昨日はややこしい案件(かつ、利益の無い)のダブルヘッダーで深夜まで拘束され、日曜なのでコーナンPROの早朝営業も無く、吹田のロイホまで買い出し、落ち着いたので今日はご褒美とばかりに積んでいた本を読みました。

 対象が対銀行の話なので、もちろんお金を借りよう、ですから、私とは立ち位置が違います。が、十数年前の銀行担当者の言葉の意味が今ようやく分かりました。

 身内の連帯保証人の要求は、「債務を放置して逃げない為」では間違いないのですが、その主眼が、隠し資産があるはずで、計画倒産をするのでは、と考えていたであろうことです。ですからその時は逃げないアピールではなく、隠し資産など無いよアピールだったのだろうかとも改めて考えましたが、隠し資産すら無ければ会社を潰してしまえ!となっていたかもしれないので、結果オーライだったのだと思うことにしました。

 おそらく私にはその機会は与えられないとは思いますが、借入する力、と、B/Sを読むは、銀行とお付き合いしてきた中で、そうだよねぇと思うことしばしば。

530570

 ただ、経営計画書については、再度勉強する必要性を危機感をもって認識しました。駆け出しのころ、お手製カタログや提案書を作っていましたが、今にしてみれば内容はともかく恥ずかしいクオリティーでした。同じように今の計画書・報告書は無いよりまし程度だと認識できて赤面です。

水槽の透明度UP

Photo_2

活性炭を捨て、薬剤投入を止め、濾材を交換して生物濾過を強化したところ、たちどころに水はピカピカになりました。

落ち着いて、基本に戻ったら解決しました。

さて、次は水草の育成だ・・・と思っていたら、

Photo_3

沢山のミナミヌマエビが抱卵しています。孵化予定は4月ですので、それまでに稚エビが隠れることの出来る水草環境を至急用意しなければなりません。

隔離してとも思いましたが、そこまでの時間的余裕もないので、今春は眺めるだけにしようと思います。

NTT ケータイホームシステム卒業

Simg_0636

高齢者の生活補助として、介護者の労力削減の為、そこそこの予算をかけてNTTのケータイホームシステムを導入しました。

①玄関扉 施錠(インターネット使用)

②電気製品(電動雨戸) 開閉(インターネット使用)

③室内カメラ(インターネット使用)

④インターホン転送(電話回線使用)

しかし、NTTが売り出した売り文句は、

外でもインターホン対応が出来るので、宅急便の応対が出来る!

玄関を閉め忘れても外部から施錠できる!

と、技術は素晴らしいのに、使い道の案内が洗練されていないと強く感じました。

9907107


結果、販売終了!

室内のルーターが壊れてから、復旧の為サポートに連絡して作業するも、「ナゼデショウネェー」といつまでたっても使えないまま。

ガラケーと同じ道をゆくのか?

でも、こちらとしては、ダメでしたと終われない。

Panasonicの「外でもドアホン」に置き換えることにしました。

①玄関扉 施錠(インターネット使用)

②電気製品(電動雨戸) 開閉(現在外部からのコントロール不可)

③室内カメラ(インターネット使用)

④インターホン転送(インターネット使用)

部材をそろえると10万円超えましたが、ほぼ同程度の機能は確保できました。

しかし、外部からの電化製品コントロールは、法の壁があるからでしょう、使うことが出来ません。技術はあるのに使えないのは残念です。

NTTのシステムより優れている点は、設定が簡単であること、センサーカメラが高性能であること。

室内の温度監視なども出来るので、いろいろな法規制さえ突破できれば、もっと違う使い方もできそうです。

現在、カメラは全て仮設置なので、もう少し使用方法を検討してみようと思います。

水槽立ち上げ

Simg_0628

白く濁っています。照明のおかげで透明度を上げていますが、心機一転、水槽を再起動したのに散々なスタートです。

水替え 効果なし

薬品 効果なし

活性炭 効果なし

ライトが無ければ奥まで見えません。

事務所内をバケツで走り回るのは疲れました。

ようやくブログを書ける時間的余裕が出来るようになりました。

Photo
 とりあえず、現場も事務も一息つき、来月号ニュースレター(99号)も完成し、ブログを書く時間を確保できるようになりました。

4月になり、決算や、免許更新手続きなど、再び仕事に追われる予感がしますが、今のうちに出来ることをしておこうと思います。

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »