最近のトラックバック

« 水槽の透明度UP | トップページ | 積読 儲かりたければ女性の力を借りなさい »

積読 99%の社長が知らない 銀行とお金り話

積読 99%の社長が知らない 銀行とお金り話 小山昇 著

2448031


昨日はややこしい案件(かつ、利益の無い)のダブルヘッダーで深夜まで拘束され、日曜なのでコーナンPROの早朝営業も無く、吹田のロイホまで買い出し、落ち着いたので今日はご褒美とばかりに積んでいた本を読みました。

 対象が対銀行の話なので、もちろんお金を借りよう、ですから、私とは立ち位置が違います。が、十数年前の銀行担当者の言葉の意味が今ようやく分かりました。

 身内の連帯保証人の要求は、「債務を放置して逃げない為」では間違いないのですが、その主眼が、隠し資産があるはずで、計画倒産をするのでは、と考えていたであろうことです。ですからその時は逃げないアピールではなく、隠し資産など無いよアピールだったのだろうかとも改めて考えましたが、隠し資産すら無ければ会社を潰してしまえ!となっていたかもしれないので、結果オーライだったのだと思うことにしました。

 おそらく私にはその機会は与えられないとは思いますが、借入する力、と、B/Sを読むは、銀行とお付き合いしてきた中で、そうだよねぇと思うことしばしば。

530570

 ただ、経営計画書については、再度勉強する必要性を危機感をもって認識しました。駆け出しのころ、お手製カタログや提案書を作っていましたが、今にしてみれば内容はともかく恥ずかしいクオリティーでした。同じように今の計画書・報告書は無いよりまし程度だと認識できて赤面です。

« 水槽の透明度UP | トップページ | 積読 儲かりたければ女性の力を借りなさい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

経営者」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504068/65068396

この記事へのトラックバック一覧です: 積読 99%の社長が知らない 銀行とお金り話:

« 水槽の透明度UP | トップページ | 積読 儲かりたければ女性の力を借りなさい »