最近のトラックバック

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

屋上防水 3-10

Img_0362

KDDIのアンテナ再工事の可能性から笠木・立ち上がりの防水塗装となりましたが、KDDIが本当に工事するかは未定なのです。でも、冬の低温、しかも早朝には作業できない為、やはりやるしかないとあきらめて着手。

Img_0356

でも、今朝は半分が限界。あと1日で終われるか?

Img_0361

太陽より夜明けの月の方がきれいです。



積読 SAPIO 今こそ国防軍を創設せよ

積読 SAPIO 2016/8 今こそ国防軍を創設せよ

4127362

国防軍以前に、沢山直してほしいことが沢山ありますが・・・。

ということは、改憲を望むということになるのかな?

議論にタブーが減って自由な討議と、多様な可能性を検討できることはうれしいことです。

屋上防水 3-9

Simg_0342Simg_0343

放置していた部分もすべて上塗り(遮熱)塗料の塗布完了・・・!ぎりぎりAM7:00に間に合いました。

これで終われる!と思っていましたが、屋上にアンテナ設置しているKDDIから連絡があり、「屋上でのアンテナ工事を検討している」とのこと。

床面は塗りましたが、立ち上がり、笠木は未補修、作業が続くことになりました。

おやっさん、もう一本(遮熱塗料)つけてくんなっ!てやんでぇ!




屋上防水 3-8

Img_0336

どんどん日の出が遅くなります。

Img_0340

予想以上に難易度が上がりました。

①気温が低いため粘性が大きくなり、材料が重く、塗るのに力が要ります。

②ゴキブリが、屋上に上がったまま、脱出できず、塗ろうとする先に逃げ、常に目の前をうろちょろします。防水材に捕まり、固まらないか心配です。

Img_0337

終わるころには日が昇り、落ち着いてみると、以前に防水剤まで塗って、上塗りをしなかったところの一部が劣化し剥げてきていました。

薄暗いときには気が付きませんでした。とりあえず部分補修して、明日もう一度防水材を塗ることにします。

工程が1日多くなってしまいました。

Img_0338_3


防水工事 3-7

2016101005420000

残っていた防水工事の細部をようやく施工できます。

しかし、日の出が遅くなり、作業開始時間が6時頃になってしまいます。

2016101006240001

面積は小さいですが、簡単に塗れないところばかりです。

下塗りなので、とりあえず塗ればいいので楽ですが、次の防水剤を塗るのが大変そうで怖いです。

とりあえず、雨漏りはすでに止まっていますので、気楽に塗ります。

高圧洗浄機 ①

Img_0334

地下湧水の原因と、汚水詰りの完全通管の為にケルヒャー370を引っ張り出してきました。

アジャスタとして床洗浄パーツを新しく買ったので、先に床の一部を洗浄し、白黒の境界を堪能してから汚水枡に取り掛かりました。

すると、ケルヒャー本体から耐圧ホースが吹っ飛び、盛大に周囲に対し散水を開始!

周辺への被害は無かったものの、枡は水道水圧でぶっかけながら、バールでこそぎ落とすことになってしまい、油まみれとなり果てました。

先に汚水枡を処置しておけばよかったと反省。

ただちにケルヒャーの現行機を購入しました。

積読 SAPIO 2016/11 韓国の「在日差別」がひどすぎる

1858088


積読 SAPIO 2016/11 韓国の「在日差別」がひどすぎる

民進党(旧民主党)が外国人に日本の選挙権と言っていたので、永住外国人は別としても、在外韓国人は韓国の国政選挙の投票権が無いものだとばかり思っていましたが、経緯はともかく、2009年には在外投票が認められていたとは知りませんでした。

2か国の国政選挙の選挙権を有することを目指そうとしていたのだろうか?

ひょっとして二重国籍(村田蓮舫民進党代表)の問題は、民進党内では問題ないとの認識だったのかな?

疑問に思いコンビニで衝動買いして読んだので、正確には今回は「積読」ではありません。

さて、他の記事で「新・スパルタ教育」が日本を救う、とありましたが、するかしないか極端な日本社会。中庸でいればよいと思うのですが。

ユーチューブでお勉強

Sp1060380

1㎡にも満たないタイルの補修。ユーチューブを見ながら試行錯誤すること3回目。

狭小すぎて外注できない為、ネットで類似タイルを購入し自分で貼りつけ。

貼りながら、自分の性格に合わない仕事だと痛感します。

いい加減、適当、な私には、規則正しく並べるものは合いません。

20952114

資格の名称変更

Img_0318

宅地建物取引主任者が宅建士になり、不動産コンサルティング技能登録者が不動産コンサルティングマイスターに。

その他、民間団体の新資格など乱立し、何が何だか分からなくなっています。

どうせ変わってゆくなら、勉強の習熟度をはかる資格と、責任が付随する資格と、明確に見分けがつくようしてほしいものです。

10875325


積読 SUUMOリフォーム 2016 9

14461909

積読 SUUNOリフォーム 2016 9月号 大人の賢リフォーム

楽天市場のポイント稼ぎのために購入。

内容は・・・、ひらめくこともなく・・・。仕事が取れないしがない営業の愚痴です。

16673421

既成品がぴったり

Sp1060438

白色塗装の枠材を改装時に撤去せねばならず、その後をどう補修しようかと困りましたが、化粧幅木がその長さ、幅、厚みがすべてビンゴでした。

切欠きなど必要ですが、これだけぴったりはまってくれたら、とても気持ちがいい!

積読 週刊SPA! 毎日がつまらないの正体

10974744

積読 SPA! 2016/5/17 毎日がつまらないの正体

野心が無くなった事が原因のようです。

対処法も少しはありましたが、私に該当するものはありません。地道に積み上げた宿題を、増えるペース以上のスピードで片付け、余裕を作ってから考えようと思います。

2384216_2

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »