最近のトラックバック

« パソコンに詳しいのでなく、やけくそでえい!やっ! | トップページ | 弥生会計 4つ目購入 »

積読 申し訳ない、御社をつぶしたのは私です。

327685

積読 申し訳ない、御社をつぶしたのは私です。 コンサルタントはこうして組織をぐちゃぐちゃにする   著 カレン・フェラン  訳 神崎朗子

 思うところはたくさんあります。まず、前提として大企業、特に製造業に対するコンサルの話だと理解していますが、中小企業対象のコンサルや財務指導、社員教育等にも共通する点は多々あります。

会社として理解できる部分、そして、知り合いに多くいるコンサル業の方々、良くも悪くも耳が痛い話です。どんなシステムを組もうが、どれだけ機械化をはかろうが、どれだけ教育プログラムを組もうが、最終的には「人」の問題であることを再認識しました。

また、小規模会社は、代表者がすべて一人で行います。ので、耳が痛いです。

15432338

« パソコンに詳しいのでなく、やけくそでえい!やっ! | トップページ | 弥生会計 4つ目購入 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

経営者」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504068/64007364

この記事へのトラックバック一覧です: 積読 申し訳ない、御社をつぶしたのは私です。:

« パソコンに詳しいのでなく、やけくそでえい!やっ! | トップページ | 弥生会計 4つ目購入 »