最近のトラックバック

« 積読 日経PC21 Windows7&8.1新品同様復活術 | トップページ | 積読 お墓のことを考えたらこの1冊 »

油違い

Sp1060020

鍵(錠)もそうですが556のような潤滑油(工業用油)で何でも動かそうとする方がおられますが、その時は動くので納得されるのでしょうが、油に埃などが付着しやすくなり、今度は動かなくなります。

今回もそのようなケースでしてた。

網戸戸車の動きが悪いとのことから、油を差したようです。金具を外してみると、何度も油を差し続けたのでしょう、油が溜まっていました。コマは固定されて動かなくなっていました。

Sp1060019

コマが動かない1番多い理由は、コマの変形。コマが回転しないのにレールの上を動かすので、コマが削れ、円形で無くなり、たとえコマ付近を掃除しても回転できなくなります。次に多い理由は、金具の緩み。下側のコマのビス緩みによるコマ位置のずれか、上端の外れ留金具のやはり位置ずれによる非正常状態での強引な開閉。レールが削れ、サッシ枠を換えなければならないほどのひどい場合もあります。

せめて油で無く、エアーでゴミを吹き飛ばすか、洗うか、鍵用潤滑剤のような揮発性の物を利用してくれれば手当が出来るのですが、動かない物には油という対処方法が信じられているようです。

やはり一番の対応は、汚れたら洗う。(錠・シリンダーは洗えません、網戸コマの場合です)

すでにコマが変形している場合は、被害を大きくしない為にコマの交換。

10485747

車やスマホでもそうですが、ちょっ困ったときに質問できるサービス窓口や相談先を持っていると心強いのですが。




« 積読 日経PC21 Windows7&8.1新品同様復活術 | トップページ | 積読 お墓のことを考えたらこの1冊 »

不動産の「困った」へのヒント」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

賃貸管理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504068/63926948

この記事へのトラックバック一覧です: 油違い:

« 積読 日経PC21 Windows7&8.1新品同様復活術 | トップページ | 積読 お墓のことを考えたらこの1冊 »