最近のトラックバック

« 積読 日経PC21 まだまだ使うWindows7 | トップページ | ホンダ ジェイド納車されたので »

積読 Voice どん底中国経済

190


積読 Voice 2015/9 安倍政権を潰すな

    Voice 2015/10 どん底の中国経済

見落としていました。中国経済が落ち込んでいくと、消費が落ち込むことで世界の景気が悪くなるというだけの危機感でしたが、日本の爆買いですら日本の景気に対する経済効果は少なく(局地的には大きいですが)、消費しきれない中国産の原材料から始まりあらゆる商品がダンピングされ世界市場に流れ出し、資本主義経済の元淘汰されず、中国共産党の元、保護され存続し続け、TPPですら引きずり込む勢いである事。

ソビエト連邦が崩壊したように、中国共産党支配の中国が8つに分裂すると期待する考え方もあるようですが、共産党が無くなっても、世界地図から中国の国土と人民が消滅するわけでもないので、資本主義のシステムの方が危ういのは、ラビバトラーの予言の正しさを改めて認識する結果となるかもしれません。

日本が生き残るためには、結局、少子化が是正され、内需が更に拡大する事しかないのでしょうね。

« 積読 日経PC21 まだまだ使うWindows7 | トップページ | ホンダ ジェイド納車されたので »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504068/63210095

この記事へのトラックバック一覧です: 積読 Voice どん底中国経済:

« 積読 日経PC21 まだまだ使うWindows7 | トップページ | ホンダ ジェイド納車されたので »