最近のトラックバック

« 加齢はメンテナンスサイクルが短くなる | トップページ | 熱い時期の食中毒の恐怖 »

積読 週刊東洋経済 税務署が来る

Dx13175

積読 週刊東洋経済 2015/2/14 税務署が来る

よく考えたら、そんなに税務調査の経験はありません。個人1回、法人1回。いずれも自分由来でない件で色々言われたなとの記憶しかありません。

尊敬してやまない顧問税理士より、もう税務署が来るからと毎年言われ、申告ミス(漏れでなく)の無いよう、厳しくチェックされているので、税務調査が怖い!と刷り込まれている気もします。

もっとも、隠すほどの利益が無いので、(隠すだけの知力と努力もないので)顧問税理士の指し示すとおり申告するしかないのですが。

Dx13161


書いていて思い出しました。私が税務調査が多いと思った理由。そう、クライアントや取引業者の税務調査に右往左往させられたからです。そのとき、家族で食べた外食を接待交際費で落としたとか、売り上げを計上していなかったとか、当時の会計書類が無いとか、色々愚痴を聞かされ、税務申告書を見せられ、解説を求められた記憶。おかげで、疑似経験値が上がったのでした。

よそはお金に余裕があるのだなー、と感心していました。

« 加齢はメンテナンスサイクルが短くなる | トップページ | 熱い時期の食中毒の恐怖 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

経営者」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504068/62082285

この記事へのトラックバック一覧です: 積読 週刊東洋経済 税務署が来る:

« 加齢はメンテナンスサイクルが短くなる | トップページ | 熱い時期の食中毒の恐怖 »