最近のトラックバック

« 産廃 | トップページ | 恐るべし、キッチン泡ハイター »

積読 韓国人が書いた 韓国が「反日国家」である本当の理由

045


積読 韓国人が書いた 韓国が「反日国家」である本当の理由 著 崔 碩栄

見事に1年11か月積読でした。ようやく読了。

反日である要因は、教育から始まり、歴史、政治家のツール、詐欺、商業ネタ、等いろいろと列挙されているものの、最後に一番気になっていたものの解説を見つけました。

ネットでは、韓国や中国記事の日本語訳が読めるWEBがあり、最近はYahooのニュースリンクでも紐付けされていることが多いことから、よく目にします。この記事になにか今までの日本のニュース媒体と違う違和感と、どういう基準で選んだのか分からないネットの書き込みのピックアップがあるものが多く、このネット書き込みが世論の代表であるかのように書かれているのに違和感を感じていました。また、この書き込みが情報元の時もあります。

韓国では最近定着した新しい記事作成方法とのこと。そして日本のネットマスコミも酷似した手法を用いだしたとのこと。

もともと、結論ありきで、適合する書き込みを捜し、記事にする。そう想像していましたが、どうやら正解だったようです。

これからの情報は、自分の中でよく考えて選別しないと、自分に都合の良い事実だけを真実と信じ、間違った世界観を持つことに注意しなければいけませんね。

037

« 産廃 | トップページ | 恐るべし、キッチン泡ハイター »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504068/61206986

この記事へのトラックバック一覧です: 積読 韓国人が書いた 韓国が「反日国家」である本当の理由:

« 産廃 | トップページ | 恐るべし、キッチン泡ハイター »