最近のトラックバック

« 金利(利息) | トップページ | 衆議院総選挙へ行ってください。 »

利子 ②

昨日、ブログで利子と利息計算していると、思い出しました。

Dx13047

アヴァンセさんに生命保険の営業より提案書が提出された時のこと。

利率がいいんだって!と、内容のチェックを求められましたが、説明内容に嘘はありませんが、あなたの人生設計にとって、この保険の必要性の低さから、メリットは無いに等しいと、実額で説明したところ、なーんだとあっさり破棄。

そりゃ、一般的なひな形に合わせた提案書なのだから、「いい意味で」アヴァンセさんには合うはずがありません。

そういえば、私のところにも、生保と損保の件を電話で対応しているとき、しきりに会おうと言われました。きっと、私の会社又は業務、ついでに私への保険のセールス提案が主目的なのでしょう。私などは基本的にご婦人から積極的に言い寄られると、妖怪アンテナ(単なる寝癖で髪が立っているだけ)が必ず反応し、拒否反応が発動されますが、これだけ見え見えなのは久しぶり。

思い込みでの提案は、今度は「悪い意味で」まったく合わないのです。

一度、本気でなぜ合わないかを熱弁したことがありますが、その営業は二度と連絡が無いので、私の自覚は間違っていないのでしょう。

Dx12987

昨日の銀行金利といい、これら保険勧誘といい、知らないものと決めつけて話しておいて、責任は知っているものとして自己責任を求められるので、今日は家族会議で再徹底です。

« 金利(利息) | トップページ | 衆議院総選挙へ行ってください。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504068/60797737

この記事へのトラックバック一覧です: 利子 ②:

« 金利(利息) | トップページ | 衆議院総選挙へ行ってください。 »