最近のトラックバック

« 積読 週刊SPA! 2014 7/1・8 40代「非正規」社員のリアル | トップページ | 消費税率変更で再び »

積読 週刊東洋経済 2014 3/1 ひとりで生きる 単身社会のリアル

マンションのファミリー世帯向けマンションの供給過剰事態を憂慮しているせいか、単身者増加の記事には敏感になっています。

積読 週刊東洋経済 2014 3/1 ひとりで生きる 単身社会のリアル

Dx13219

 国家にとって少子高齢化はゆゆしき事態ですが、おひとり様となってしまっている人にとっては切ない問題です。

 自ら望んでのおひとり様もいるのでややこしくなりますが、やはり問題の終着点は独居老人。

 そして一人でいる自由さとさみしさとの折り合いだけでなく、自分の老後の前に、老親介護がやってきます。介護は自宅でとの流れがあり、老いていく両親と、自分の加齢に暗雲が立ち込めるでしょう。

Dx16902

 今日家庭裁判所で成年後見人の話題になり、親族による被成年後見人からの詐取が増えているので、第三者に後見人をとの動きがあるとのこと。しかし、弁護士などの第三者がクライアントの資産を流用したり詐取したりとニュースで聞くことも多く、救いはどこにあるのかと悲しくなります。

 実際、独居老人によるトラブルも不動産業界において増えてきたようにも思います。今まではその家族が対応していたのでしょうが、本人一人で生活していると、問題点はそのまま外に出てきます。

 思いの先のやり場のない、暗い話題です。

« 積読 週刊SPA! 2014 7/1・8 40代「非正規」社員のリアル | トップページ | 消費税率変更で再び »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

賃貸管理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504068/59880522

この記事へのトラックバック一覧です: 積読 週刊東洋経済 2014 3/1 ひとりで生きる 単身社会のリアル:

« 積読 週刊SPA! 2014 7/1・8 40代「非正規」社員のリアル | トップページ | 消費税率変更で再び »