最近のトラックバック

« 積読 税務署の裏側  | トップページ | 積読 Newsweek日本語版 2014・1・21 知られざる核汚染 »

積読 SAPIO 韓国の嘘がバレる日

積読 SAPIO 2014/5 韓国の嘘がバレる日

Dx13441

家庭でも仕事でも、嘘を一度ついてしまうと、なかなかその呪縛から逃げられず、何かが破たんしてしまいます。

もちろん国家間も同じ、整合性がないものはいつか矛盾が蓄積され、自分に戻ってきます。

以前、民主党に帰ってくる「ブーメラン現象」がありましたね。

国旗を燃やされても、日本の代表の写真を燃やされても、やり返さない日本人。おとなしいだけならいいのですが、国旗・国歌にアレルギーをもつ先生に教わった私たちは、単に侮辱されていることに気付かないだけかもしれません。

韓国の沈没船の支援にようやくお声がかかり、日本の船も現地にいるはずですが、その船には少なくとも日の丸が掲げられています。韓国の人は「来てくれた!」と喜ぶのか、「来やがった」と嫌悪を示すのか。日本は韓国に、場合によっては一部の自国民に、悪口を言われながらも手を差し伸べる。

報われる日が早く来てほしいです。

« 積読 税務署の裏側  | トップページ | 積読 Newsweek日本語版 2014・1・21 知られざる核汚染 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504068/59581475

この記事へのトラックバック一覧です: 積読 SAPIO 韓国の嘘がバレる日:

« 積読 税務署の裏側  | トップページ | 積読 Newsweek日本語版 2014・1・21 知られざる核汚染 »