最近のトラックバック

« 積読 週刊 SPA! 4/8・15合併特大号 年収500万円男天国と地獄 | トップページ | 減感作療法(皮下免疫療法)の効果があるも、もだえるほどの花粉の苦しみが! »

ネットラジオではNHKだけ、別枠なのですね!?

Dx00877


スマホでもラジオが聞ける時代。衰退すると思われていたラジオが、別の発展を遂げるかもしれませんね。

もともと、車で聞いていたラジオ。しかし、そううまく聞きたい番組の聞きたいコーナーの放送時間に車に乗っている訳ではありません。

そこで、ラジオをSDカードに録音できるラジオを買いましたが、電波状況が思わしくなく、断念。そして、テレビ番組「ムーブ」を録画して、音だけを運転中に聞いていましたが、地デジになり挫折。ネットのラジオ放送に再チャレンジしましたが、地域限定の制限や録音プログラムの不具合で再び断念。今度はワンセグ録画でニュースを聞いていました。

NHKラジオ放送を聞く事になり、どのような形態で聞くことが簡単か調べた結果、スマホの普及に伴い、ラジオのネットからの聴視も増えたことからか、ネットでのラジオ視聴が充実していました。

再び、ネットからのラジオ録音に挑戦。

ラジオ録音保存2を購入し、さっそくradiko.jpからチャンネル情報を取得。すると、民放only。NHKはradiko.jpでは聞くことが出来ません。

予めそんなリスクを考えていなかったので、無駄になってしまった。ソフトはアンインストールして封印。

NHK専用のネットラジオ局を録音できる方法を,ネットで検索。

以前使わせてもらっていた、RadikaではNHKも取り込めるとのこと。しかし、設定してみると、選局設定にNHKが無い!地域を大阪から東京に変えても見つからない。あきらめ半分で、設定を進め、次ページに進んだところ「NHK」が!

さすが数年前のソフトより進んでいる!

フリーソフトの方が目的を果たすことが出来ました。

また再び、ラジオ生活が復活します。

Dx00875

« 積読 週刊 SPA! 4/8・15合併特大号 年収500万円男天国と地獄 | トップページ | 減感作療法(皮下免疫療法)の効果があるも、もだえるほどの花粉の苦しみが! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504068/59428030

この記事へのトラックバック一覧です: ネットラジオではNHKだけ、別枠なのですね!?:

« 積読 週刊 SPA! 4/8・15合併特大号 年収500万円男天国と地獄 | トップページ | 減感作療法(皮下免疫療法)の効果があるも、もだえるほどの花粉の苦しみが! »