最近のトラックバック

« ラティスの目隠し追加してみました。 | トップページ | ダイエット対決! »

使用量が増え、水道代が急に高額に?

Dx28859

 毎月数千円だった水道料金が3万円を超えた!?

 特に水漏れを起こして浸水している訳でもないのに、急に使用量が増え請求額が増大したとのこと。

 マンションでも事務所でも戸建でも起こるかもしれない事案ですが、今回は賃貸マンションの入居者から「水道メーターが壊れて高額な請求をされた」とのクレームがあり、現地を調査しました。

 水を無駄に使ったわけでも無く、節水を心がけているのにと鼻息も荒く、責任をとれと詰め寄られました。

 ①下階に漏れていない②流し台や洗面所の水栓も漏れていない③UB内も、点検口から見た床も水漏れはありませんでした。水が漏れることなく、かつ、漏水する場所はトイレのタンクぐらいです。しかし、タンクの手洗い吐水口から水も出ていません。

 タンクの蓋を開けたところ、原因を発見。

Photo

 タンクの中にペットボトルが入っていました。タンク内に溜まる水の総量を減らそうと、エコだ、生活の知恵だと一時流行っていた方法です。

 Dx36060

 しかし、トイレの中は排水レバーやらポールタップ等、沢山の稼働部分があります。これらに投入したビール瓶やペットボトルが干渉し、水が止まらない事があります。タンク内にあふれた水は、オーバーフロー用の排水口から便器内に排出されます。この水が少量だとなかなか気付かず、24時間常に漏水状態となるのです。

 細いから大丈夫だと、ビール瓶を入れていた方もおられましたが、同様の漏水がありました。

 さて、漏れなければ良いのか?と思われるかもしれませんが、トイレ器具を設計する方は、タンクに溜まる水で便器内の洗浄をするように考えています。特に溜める水を多くしようとはしていないはずです。この設計排水量を制限し水量を減らすと、便器内の汚物を適切に排出しきれなかったり、便器から先の排水管の中で流しきれず汚物が溜まり、つまりの原因となる事もしばしばあります。

 この結果、節水した水代より、漏水や詰りの代償の方が高くついてしまう事もあります。

 この結果を説明し、タンク内を整頓したところ、漏水は止まりました(水道メーターのコマの回転で確認しました)。責任はタンクに物を入れた使用者にあるのですが、高い水道代を弁償しろと引き下がりません。それが予想できたので、今回は調べる時に1つずつ確認したことを報告しながら、問題点の共有と発見・解決の喜びの成果を共有して、良かったですねぇ、見つかって!と明るく退出しました。嗚呼、私の出張費と調査費を貰えませんでした。

Dx33936

« ラティスの目隠し追加してみました。 | トップページ | ダイエット対決! »

不動産の「困った」へのヒント」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

賃貸管理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504068/56146384

この記事へのトラックバック一覧です: 使用量が増え、水道代が急に高額に?:

« ラティスの目隠し追加してみました。 | トップページ | ダイエット対決! »