最近のトラックバック

« 秘密基地完成御礼 | トップページ | ケータイホームシステム(宅内制御装置・家電制御アダプタ)は使えるのか?② »

ケータイホームシステム(宅内制御装置・家電制御アダプタ)は使えるのか?①

ケータイホームシステム(宅内制御装置・家電制御アダプタ)は便利なサービスなのか?

Dx14686

 遠隔監視、遠隔制御に関しては次々と商品が発売され、その精度をますます上げてきています。そこへインターネットと無線LANのを利用する事で、個人での利用も出来るようになりました。

 防犯設備やカメラ映像の利用はもはや一般的ですが、外から暖房の電源を入れ温かい部屋に帰ることが出来たり、風呂のお湯はりをしておき、帰宅後すぐに入浴できるそうです。

 確かに単身者や核家族の現代において、(照明が)明るく(快適な空調で)温かいわが家へ帰宅出来ることは便利だと思いますが、費用をかけてまで欲するサービスとは思えません。照明であれば、センサーやタイマーでコントロールする事は可能ですし、本来暖かく無い家というのは家族がいないからという意味も含んでいる場合もあり、遠隔で解決出来るものではありません。

 実際にdocomoの「ケータイホームシステム」を使用してみました。

 説明では①家電の制御、②外出先からの施錠、③センサーの検知、④インターホンとの連携、と4つの事例が上げられていました。

 鍵を閉め忘れたかしら?と気になった女性が施錠を確認、又は、遠隔で施錠するという絵づら等です。

 操作する為に携帯電話でシステムにアクセスします。すると2度はエラーが出て、3度目にようやくログイン画面になります。

Dx12673

 それ以降は比較的スムースに操作できます。ちょっとしたおもちゃ感覚です。

 導入を阻む理由は、動かせる製品が少ないからだと聞いていましたが、最近のHA対応のものであれば、親和性は高いようです。

 でも私は、根本的な問題点が別にあると思うのです。

« 秘密基地完成御礼 | トップページ | ケータイホームシステム(宅内制御装置・家電制御アダプタ)は使えるのか?② »

リフォーム」カテゴリの記事

事務所で・・・」カテゴリの記事

収益物件運営」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

空室対策」カテゴリの記事

賃貸管理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504068/55735609

この記事へのトラックバック一覧です: ケータイホームシステム(宅内制御装置・家電制御アダプタ)は使えるのか?①:

« 秘密基地完成御礼 | トップページ | ケータイホームシステム(宅内制御装置・家電制御アダプタ)は使えるのか?② »