最近のトラックバック

« マッドアングラー隊にまわされてそうそうに木馬にであうか、私は運がいい。(26話復活のシャア より) | トップページ | 太陽光パネル 原因不明の出力低下 »

ケータイホームシステム(宅内制御アダプタ・家電制御アダプタ)①

Sp1050899 遠隔操作で宅内の電化製品をコントロールできるというDocomoのシステムですが、思ったより普及していないようです。HAといわれ、新しい分譲マンション等を中心に販売しているようです。

 問題は何に使うか?

 広告の設定では家の鍵をかけ忘れたので、遠隔操作で施錠する、や、インターホンでの宅配便の来訪対応を携帯電話で行うなどです。夢のような・・・というイメージですが、果たしてこのような用途に高額な負担をするのでしょうか?また、ガラパゴス化するのではないでしょうか。

 今回は実証実験もかねて設置しました。

 細かい指示をするのではなくON/OFFのレベルであれば、そこそこ規格に汎用性はあるようです。

 必須はネット環境。しかし、HABで分岐後のネットワークでは安定した接続が出来ないなどの煩わしさもあります。今回も中間HABを廃止するなど、結構面倒な結果になりました。

 さて、1度電源を落とし、再投入した結果・・・、稼働せず。

Sp1050905

 とりあえず現場工事の邪魔になるので、配線を残して撤収。

 先行きは怪しい限りです。

« マッドアングラー隊にまわされてそうそうに木馬にであうか、私は運がいい。(26話復活のシャア より) | トップページ | 太陽光パネル 原因不明の出力低下 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

リフォーム」カテゴリの記事

収益物件運営」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

空室対策」カテゴリの記事

経営者」カテゴリの記事

賃貸管理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504068/55526123

この記事へのトラックバック一覧です: ケータイホームシステム(宅内制御アダプタ・家電制御アダプタ)①:

« マッドアングラー隊にまわされてそうそうに木馬にであうか、私は運がいい。(26話復活のシャア より) | トップページ | 太陽光パネル 原因不明の出力低下 »