最近のトラックバック

« 現場がサウナ化 | トップページ | ビーズになれ! »

積読 住まいのIT化

Dx14662

ASCII.PC (アスキードットピーシー) 2012年 09月号

今回の特集は 住まいを「IT」化する方法

確かにIT化する方法ではありますが、使用方法は家電と連携して、冷暖房を帰宅前に起動させたり、防犯装置との連動、AV機器の連携等ですが、連動していなくても不便を感じるほどのものでもありません。新しい物好きが、何でもできると聞いてパソコンを買い、年賀状だけ作成しているのに似ている気がします。かけた費用に対して、成果が少ないので、自己満足の範囲では?と思うのです。

しかし、まったく否定するものでもありません。実際にIT化(この言葉には違和感がありますが)住宅を計画しています。高齢者の安全な生活を担保するためにIT化を利用しようとするものです。また、IT化の設備であるLANがある事で、端末タブレットなどを利用し、高齢者の買い物やコミュニケーションツールとして活用できる環境も作れます。

Dx28551

ガラパゴス化する技術だとしても、コンセプトを考えれれば便利なツールとして使えると思います。おもちゃが少ない時代、想像力を働かせて、いろいろなものを活用して遊んだように、単一の使用方法にとらわれることなく、1つのものを発想を変えていくつものツールに変えていこうと思います。

« 現場がサウナ化 | トップページ | ビーズになれ! »

リフォーム」カテゴリの記事

事務所で・・・」カテゴリの記事

収益物件運営」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

空室対策」カテゴリの記事

賃貸管理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504068/55421512

この記事へのトラックバック一覧です: 積読 住まいのIT化:

« 現場がサウナ化 | トップページ | ビーズになれ! »