最近のトラックバック

« ホームページ作成の勉強のし直し | トップページ | 共用部分の意匠変更 石材調シート 5 »

説明するために取引先のロゴマークを使用したい、許可は?  結果

 ロゴを掲載することは、著作権を侵害することになりますので、用途と期間を明示し、使用についての承諾を求めました。請求先は3つ。

 不動産・住宅情報ポータルサイト HOME'S (株式会社ネクスト)

 レインズ (社団法人近畿圏不動産流通機構)

 賃貸物件空室検索システム けんさくん「大阪版」 (株式会社メガメディアコミュニケーションズ)

 途中経過は株式会社ネクスト住宅・不動産情報ポータルサイト HOME'S(ホームズ)の即対応まで、ご報告しましたが、その後、けんさくん(メガメディア)Img_kensakun02 からは通常の業務連絡があった際に、再度承諾の文書を提出しました。(5日後)

 最初の承諾請求から10日後、HOME'S(ネクスト)住宅・不動産情報ポータルサイト HOME'S(ホームズ)からOKとの回答がありました。詳細は来社して説明するとのこと。同日、けんさくん(メガメディア)Img_kensakun02_2 からも回答がいただけ、ごらんのとおり使用させて頂けるようになりました。

 残るは近畿レインズ。

 最初の承諾請求から12日後、メールにて社団法人近畿不動産流通機構から回答。ロゴマーク等は社団法人近畿不動産流通機構だけに使用を許されており、許可は出せないとのこと。「レインズ」とテキスト文字としての使用をしろとのことでした。誰が許したのか理解に苦しみますが、多分、著作権等の法律の事を指しているのでしょう。故に申し入れたのですが、お上から許されているのは・・・と、印籠の様に思っているのでしょうか。ちなみに、リンクバーナーとして、他のホームページでレインズのロゴを見かけるのはなぜでしょう。無許可でしょうか。

 ともかく3つのうち2つの許可はゲット。考え方がかたいのかもしれませんが、堂々と使用出来るのはいいことですよね。

(協栄興産株式会社は【HOME'S加盟店】です)

« ホームページ作成の勉強のし直し | トップページ | 共用部分の意匠変更 石材調シート 5 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

事務所で・・・」カテゴリの記事

収益物件運営」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

空室対策」カテゴリの記事

賃貸管理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504068/53288653

この記事へのトラックバック一覧です: 説明するために取引先のロゴマークを使用したい、許可は?  結果:

« ホームページ作成の勉強のし直し | トップページ | 共用部分の意匠変更 石材調シート 5 »