最近のトラックバック

« 蝶番を交換してはみたものの | トップページ | U字溝付近劣化止め »

どうしても自分を主張したいのですね

 総合紛争解決センターでの話し合いに、オブザーバーとして同席しました。話をまとめるために3人の専門家である和解あっせん人が、聞き取りなどを行いました。その際、当初契約した時の契約書が当社作成の物でしたので、この内容について質問をされました。

Dx10948

 賃貸の目的が住居なのに、なぜ消費税をとる内容になっているのか?

 今は非課税となっていますが、当時は課税対象であったはずですが、と答えると、今まで一度も消費税が課税されたことは無いと言い切ります。するとなんですか?私達が詐欺で搾取していたとでもいいたいのでしょうか?

竹下内閣の時に始まった消費税は、のちに、課税対象を区分し、居住用の賃料については非課税と変更されました。いま、一部では、この住宅賃料の課税が民主党により復活させられるのでは?と、心配している方もおられます。そう、復活。以前にあったのです。

 今回、私は主役ではありませんので、私の尊厳など回復しようとしても邪魔になるだけ。黙ることにしましたが、そのため余計しゃくにさわります。もっとも、ブログに書ける程度なので軽い話題ではあります。本当に問題なものは書けませんから。

« 蝶番を交換してはみたものの | トップページ | U字溝付近劣化止め »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

空室対策」カテゴリの記事

賃貸管理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504068/52853636

この記事へのトラックバック一覧です: どうしても自分を主張したいのですね:

« 蝶番を交換してはみたものの | トップページ | U字溝付近劣化止め »