最近のトラックバック

« 会社再建手法で疑問① | トップページ | 会社再建手法で疑問  おまけ »

会社再建手法で疑問②

 債務超過の社長様が、これまた幾人か相談にこられました。別に会社経営のコンサルタントをしている訳ではありません。勘違いされて勝手に相談にこられるのです。

 私は銀行から「?」を付けられるような借金の相続をしました。いわゆる「放棄すれば楽になったのに」という内容です。全額返済する気ではおりますが、尋常じゃない判断だった様です。(銀行にそう強く勧められたはずなんですが?)「これを踏み倒したのだ!」と都合の良い解釈をした方々がお見えになります。流石に長年返済を無理して(休み無く)続けていますと今更ながら色々な手法を勉強します。自分がどのように事業を続けていくのかという事以外に悪い手法も見聞きしてきました。ですから知識だけはあると思いますが、どんな内容にしてもお教えしたところで、小手先の手法だけでは失敗することは目に見えています。

 私も借金返済の日常を過ごしていますので、これさえクリア出来れば、と、近視眼的に思い込む事もあり、気持ちはよく分かるのですが、共通して自分の状況を理解せず問題点だけをクリアしようとしているので、たぶん乗り越える事は出来ませんし、たまたまクリア出来ても次の問題が出てきて何の解決にもならないと思います。でも現実からは目を背けたがる傾向があります。

 自分の事業を、借金を、いきなりチャラに出来るウルトラC技はありません。もしあっても誰かにしわ寄せが行きます。因果応報、何かで戻ってきます。へんな会社再建アドバイザーに引っかからないことを祈るばかりです。

« 会社再建手法で疑問① | トップページ | 会社再建手法で疑問  おまけ »

収益物件運営」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504068/44479469

この記事へのトラックバック一覧です: 会社再建手法で疑問②:

« 会社再建手法で疑問① | トップページ | 会社再建手法で疑問  おまけ »