最近のトラックバック

印鑑の管理

8089810

 法務局に建物滅失登記申請をしました。

 解体業者発行の証明書を添付して。

が、実印をついていなければならない書面が別の印だったと分かり補正に。

 (通常は印鑑証明書を添付するのですが、同市内の業者で現場の為、省略しこちらでは照合が出来ないため)

 意味の無い補正の為の法務局への訪問は半日時間を無駄にしたという落ち込みが半端ないです。

 法人の実印と銀行印、契約印、各印、認め印など色々あります。単純ミスなら理解できますが、今回の間違った理由はどれか分からなかったとのこと。

 間違うぐらいなら、印鑑に書いておけばいいのにと思います。

8878591

積読 週刊ダイヤモンド 司法エリートの没落

2818431


積読 週刊ダイヤモンド 20172/25 司法エリートの没落 弁護士 裁判官 検察官

未だに宅弁や携弁にあったことはありませんが、弁護士事務所経営の逼迫は残念ながら知っています。我々と変わることなく、経営には才能や努力、苦悩があるようです。

最近弁護士に依頼したいことが多くあるなとは思っていましたが、自分の怠慢だと再度鞭打ち、自助努力を重ねようと思った次第です。

弁護士事務所云々の前に、こちらの懐事情がありますので。

でも、民法改正に際し、気力が持つかは不安です。

標識

Sp1000417

投資顧問業の免許更新手続きをするために、国土交通省のHPから書式をダウンロードしたところ、特に何の説明もなく、標識の作成基準サイズがかかれていました。

掲げることが義務であれば、申請書に標識写真を添付するはずなのにそのような指示もなく、どうするの?状態です。

作らないよりは作った方が良いと思うので、通販で作成。

今まではワープロで作成し、印刷物を貼る方法しかありませんでしたが、それ以上のクオリティのものを通販で簡単できれいに制作出来ました。

次はマンション禁止事項掲示などで使ってみようと思います。

屋上防水 エアコン跡

Sp1000408

テナントのエアコン改修に伴い、室外機が3台移動され、もともとあったところの防水空白部分が出来てしまいました。

面積としては狭小、何とかここだけうまく補修できないかと、手持ちの残り材をもっていざ!と現地で開封したところ、材料は不思議な色に変色していました。

結局一斗缶分材料を新しく買い直し、もったいないからせっせと残り面も重ね塗りしました。

Sp1000416

撤去したテナントの空調業者に、そのままでいいよ!と言ってしまった報いです。恰好つけなきゃよかった。

これから雨が降り始めます。

防水材が早く乾くよう祈っています。

積読 まるわかり民法大改正&個人情報保護法

Dx13449

積読 週刊東洋経済 20179/2 まるわかり民法大改正&個人情報保護法 東洋経済新報社

 総論賛成、各論反対、の気分です。

 本当に「大」改正だなと思います。これを機に、打って出る!とはならず、きっと防戦一方になります。

 企業側としても辛いですが、一消費者としての法の遵守も大変だと思います。

 「権利の上に眠る者は法は保護せず」

 和を尊ぶべし、ではありますが、自己の権利は和を破っても主張せざる得ない場面は多々あり、苦悩するところです。それ以前に、権利を行使することを放棄しておいて、後から不平を言っても仕方がありません。

 どうやって社会活動を営んでいくか、法のことだけでなく、自分自身の心の判断の基準を確かにしておかなければ、道を踏み外してしまいます。

17910302

「法の不知はこれを許さず」

 先日、個人情報の取り扱いについて、他の不動産業者と意見が対立しました。

 法では認められていないことを、可能だと主張し、それを受け入れない大手企業や、それを甘んじて(?)受け入れている者(私)は間違っているとのこと。

 今の法改正が消費者保護に手厚くなっている中、消費者の保護との優先順位を比べるがゆえに、できなくなることが多々あり、その不便を甘受しなければならないという前提はお構いなしで、自分にとって有利か不利かで正否を語られても、同意はできません。

 自分のことでも精いっぱいなのに、他人にコンプライアンスとは、と、説明できる語意力もないので、その場では議論もせずスルーしましたが、これからもそんな場面に出会う事が増えそうな予感。

 

積読 ダイヤモンドセレクト別冊 相続・贈与決定版

20814318

積読 ダイヤモンドセレクト別冊 相続・贈与決定版 ダイヤモンド社

目新しい記事は無し。逆に言えば王道の内容。

やってはいけない相続のトップ記事が、節税対策収益マンション。

節税ツールとして、自分では持ちきれないほどの大道具を自在に振り回して操れるはずもなく、そんな否定的なことをすぐ言ってしまうので、マンションドリームに取りつかれた方からは嫌われてしまいますが、逆になぜ自分だけは大丈夫と信じられるのかは不思議です。

以前、銀行主催の決算書作成のための事業ゲームをした際に、マイナスイベントで火災による資産の損失がありました。これはゲームの中でのバランスをとる為のイベントなので会社が潰れるほどの損失はおきません。で、決算書作成はさておき、ゲームとして勝ちたかったので、バブル(開発投資バブル)を仕掛けたところ、他のプレーヤーが事態に気づいたときには倒産の選択肢しかありませんでした。

実社会においても想定していない、災害や、不況、偽装問題など大きなマイナスイベントが起こりえます。

マイナスイベントはなかなか贖えないものですが、せめて自力で自在にコントロールできる資産活用、節税対策に留めるべきだと思います。

というわけで、本書は説明するとき便利なので、蔵書棚に収納します。

19791773

フェイスブックへのリンク表示改善

17943883

@niftyでのブログ(ココログ)の更新を、フェイスブックに反映させていましたが、特に7月のフローリングの写真辺りから表示されなくなりました。

特に、ブログが閉鎖されたかものコメントが表示される事態に。

20901704

表示されているオーソドックスなパターンでは改善せず、サポートセンターへ連絡・・・・・・・・・・、ようやく改善しました。

フローリングまでさかのぼって、メンテナンスし、表示されるようになりました。

が、なぜかは不明。

そこまではコメント無く、今度また同じことが起きた時は、どうすればよいのでしょう?

20758076

とりあえず今は大丈夫です。

積読 PRESIDENT 「スマホ&ネット」すごい活用術

12617554

積読 PRESIDENT 「スマホ&ネット」すごい活用術 2017/7.17 プレジデント社

 加齢によるITの悩みは、新しいものに対する意欲が無くなる事だと思います。新しいアプリや利用の仕方を探そうとしなくなります。

 外でeメールが読めたら、ファクシミリが送受信出来たら、写真を手軽に送り打ち合わせが出来たら、と飢えていた時代が懐かしく感じます。

 使い勝手が悪くても、嬉々として利用したものです。

 もっとも、ビジネスで汎用利用しようとするアプリなどはそう革新が進むわけでもないので、雑誌で取り上げる中で必要なものは既に使用しており、今のところ使用している分には問題が無いようです。

でも、危機感は日々高まります。

10813142

積読 SAPIO 明治維新150年の過ち

19676095

積読 SAPIO 2017/9 小学館

明治維新150年のあやまち

戦国時代の話なら、主人公となる側が正義のように描かれていても、必ずその主人公を敵とする別の主人公の側から描かれたものがありますが、明治維新については、ほとんどが明治政府側視点のものが多く、まだまだ、多方面からの視点とは程遠いような気がします。

現在の改憲議論では、明治政府のもとに作られた憲法の話までさかのぼります。

近代日本のことを考える場合も、ほぼ、明治時代のことから今までの流れを見ることになります。

その起点となった明治維新(の頃)とは本当はどんな時代で、どんなことが行われたのでしょう。

気になって、いろいろな書籍をあさっていますが、今一つピンときません。

副題が気になり、読んでみた雑誌ですが、混迷のままです。

登場人物の相関図を以前見た時は、ただただ、よくまとめれたなとは思いましたが、やはり今一つピンときません。

一番最初に接したドラマが、大河ドラマの獅子の時代だったのですが、架空の人物まで出てくるので混乱する原因でしょうか?

毛虫

電動工具を購入したので、気分良く剪定していましたが、初めて毛虫の被害を体感しました。

17881194

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

マキタ 14.4V 充電式チェンソー UC121DZ 本体のみ
価格:20304円(税込、送料別) (2017/9/20時点)

工具が変わると、サクサク作業が進むので調子に乗っていましたが、最後に手でかき集めた時に、恐らく蹴散らした毛虫の毛をかぶってしまったようです。

S5

かゆいのなんのって、手、足、首、胸等至る所に反撃の跡が。

ここまで機械の便利さを追求したなら、最後も直接手ではなく、熊手やホウキを使うべきでした。

18063842


«タイル補修 くまもん